サードパーティークッキーに依存しないターゲティング広告の配信・分析サービスが開始

大日本印刷株式会社(DNP)は、シンガポールのVaticAI社と連携し、サードパーティークッキーに依存しないターゲティング広告の配信・分析サービスを2023年10月26日より提供します。

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サードパーティークッキーに依存しないターゲティング広告の配信・分析サービスが開始
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大日本印刷株式会社(DNP)は、シンガポールのVaticAI社と連携し、サードパーティークッキーに依存しないターゲティング広告の配信・分析サービスを2023年10月26日より提供します。

クッキーの利用は2024年後半に全面的な廃止が予定されており、クッキーに依存しない広告サービスが求められています。そこで同社は、より広告と関連性の高い配信先Webサイトと、広告に対して興味を持ちやすいWebサイト来訪者の両方をターゲティングして広告表示を行い、効果の高い広告配信を行うサービスを提供します。日本で初めて提供するサービスで、クッキーを使わず推定した検索キーワードに基づいてターゲティングが可能です。

同サービスでは、Vatic社が推定したWebサイト側の検索エンジンで検索されやすいキーワードと、広告主が設定する広告と親和性の高いキーワードを照合し、広告ごとに親和性の高いWebサイト(配信先)を選定。広告表示の効果を高めていきます。

広告は、抽出したWebサイトへの来訪者の中で、広告に興味を持ちやすい属性の人に限定して表示します。この機能は、会員サイト等を生活者が利用する際に、広告用途での利用に同意して個人の属性を提供した場合、その属性情報を暗号化してIDを作成し、類似の属性を持つID群(コホート)として活用することで実現します。

広告料金は、広告対象のWebサイトへの来訪者が広告をクリックした後、広告主のWebサイトに10秒以上滞在した場合にのみ発生します。

同社は今後、同サービスと既存のソリューションと組み合わせ、同サービスの提供を進めていきます。また、ポストクッキーのサービスを拡充するとともに、新しい顧客データ分析基盤の開発も進めていく予定です。

《s.m》