PR TIMES、NAVICUSをグループ会社化…PR TIMESがSNS運用支援に参入

株式会社PR TIMESは、SNSマーケティング支援等を行う株式会社NAVICUSの株式70%を取得し、グループ会社化することを発表しました。

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PR TIMES、NAVICUSをグループ会社化…PR TIMESがSNS運用支援に参入
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株式会社PR TIMESは、SNSマーケティング支援等を行う株式会社NAVICUSの株式70%を取得し、グループ会社化することを発表しました。

プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営するPR TIMESは、企業規模を問わず「行動者」が自ら発信できる、PRの民主化を目指して事業を展開しています。プレスリリースは、かつては報道発表資料としてメディア関係者のみに配布されていましたが、現在は事業者が新たな動きを公に伝えられるコンテンツとして、生活者もインターネットを通じて楽しむニュースへと進化しています。

しかし、PR活動での情報発信手段はプレスリリースに限らず、SNSもその一つとなっており、プレスリリースやメディアの掲載情報もSNSの投稿機会となっています。

NAVICUSは、企業のSNSマーケティング支援や地方自治体・地方企業のプロモーション支援など、コミュニティ支援を通して「ファン作り」を行う会社です。ミッションとして掲げている「Bring the Party」には、コミュニケーションを通じた“熱狂”を生み出し、単なるファンではなく、同じ目線の当事者を生み出そうという二つの想いが込められています。

これらの想いは、PR TIMESのミッションと重なり合う要素が多く、両社が自らの事業を通じて実現したい社会像が近いことから、PR TIMESは、2023年11月20日に開催した取締役会でNAVICUSのグループ会社化を決議しました。

同社グループは、NAVICUSの株式取得を機に、SNSマーケティング支援事業を開始します。両社の事業シナジーにより、プレスリリースに加えてSNSマーケティングでも広報PR支援ができるようになるため、PR活動をより立体的にサポートしていきます。

株式取得について

株式譲渡契約締結日は2023年11月20日、株式譲渡実行日は2023年12月1日を予定しています。2026年2月期の終了後に30%を追加取得し、PR TIMESの議決権所有割合が100%になることが定められています。

株式取得が予定通り実行された場合、PR TIMESの今年度(2024年2月期)第4四半期より、NAVICUSが連結子会社となる予定です。

グループジョインで実現を目指す3項目

プレスリリースとSNSマーケティング支援の連携提供、SNS関連サービスの共同展開、起業家人材の獲得による経営力強化の実現を目指します。

PR TIMESは、これまで競争力あるSNS向けサービスを提供できずにいました。そこで、まずはNAVICUSのSNSマーケティング支援事業を「PR TIMES」のユーザに対して提供していきながら、今後さらにプレスリリースとSNSマーケティング支援を掛け合わせた競争力ある事業を築いていくことを目指します。

また、中期的には、NAVICUSの経験やノウハウと「PR TIMES」の顧客基盤、グルコースの開発力を活かしたプロダクト開発に挑戦していきます。

M&Aの期待効果のひとつに起業家精神あふれる人材の獲得あり、NAVICUSはPR TIMESグループでのシナジーを活かしながらさらなる発展を目指します。さらに、将来的にはPR TIMESの経営力を強化していきます。

《s.m》