集英社の女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」が月間1,000万ユニークユーザー突破

集英社が発行する8つの女性誌の公式ウェブメディア(SPUR.JPMAQUIA ONLINE@BAILAMarisol ONLINEDAILY MOREnonno WebWeb éclatLEE)とキュレーションサイト「HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)」からなる女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」が、2019年8月期に月間1,050万UUを達成しました。

月間1,000万ユニークユーザー(UU)を突破!
月間1,000万ユニークユーザー(UU)を突破

ユーザー数増加の要因

1. 1日100本以上の記事を配信 20代~50代までの幅広い女性ユーザーのニーズをキャッチ

ユーザーニーズに合わせ、ファッション、ビューティだけではなく、旅行やグルメ、エンタメなど幅広いジャンルの記事を配信し、毎日をアクティブに楽しむ女性ユーザーの囲い込みに成功したとしています。

2. SNSオーディエンス数まもなく1,400万人へ SNSを活用し継続的なトラフィックを獲得

SNS発信の記事チューニングを行い、高いエンゲージメントを獲得することで、SNS経由でのUU数が前年比110%超えに。SNSオーディエンス数(twitter、facebook、Instagram、LINE)も前年比116%と好調に伸び、女性誌メディアの中でも圧倒的なオーディエンス数を誇るまでに成長しています。

3. 提携サイトや検索経由のUUが増加 前年比217%超え

Yahoo!ニュースやLINE NEWS、自然検索など様々なタッチポイントに最適な形で記事を配信。幅広い趣味嗜好の新規女性ユーザーを獲得しています。

2,773ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,425フォロワーフォロー

【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事