インスタグラムが、日本を含む様々な国と地域で、ショッピングタグを利用してIGTVにも商品をタグ付けできるようになったと発表しました。
2020年後半には、インスタグラムの短尺動画作成ツール「リール」でも同様の機能のテストが開始される予定です。
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ショッピングタグを使って商品をタグ付けする機能は、これまではフィードとストーリーズでのみで利用可能でしたが、今回のアップデートによりIGTVやリールでも対応可能に。利用者は動画を視聴しながら、画面を数回タップするだけで、価格や商品説明などの詳細情報を見たり、外部のECサイトに遷移して購入したりできるようになります。
一方、売り手であるビジネスやクリエイターは、コンテンツを通じて自身のストーリーを語るだけでなく、効果的に顧客にリーチし、商品を訴求することが可能になります。
将来的には、ショッピングタグがついたIGTV動画をInstagramショップ上にも表示することで、利用者がブランドや商品と出会う機会を充実させていくとのことです。