株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、地上波CMとコネクテッドTV広告を統合モニタリングする「Tele-Digi AaaS for CTV」の提供を始めます。
広告メディアビジネスのデジタルトランスフォーメーションを果たす次世代型モデル「AaaS」を提唱する同社が提供する、広告主の広告効果を最適化するソリューションの一つ「Tele-Digi AaaS」は、テレビとデジタル(テレデジ)を統合的に管理し、効果的・効率的に運用するものです。
「Tele-Digi AaaS for CTV」は、コネクテッドTVの急速な普及でテレビデバイス上での動画配信サービスの視聴が伸び、動画配信面に流れるコネクテッドTV広告も需要拡大を踏まえて、地上波CMとコネクテッドTV広告をインプレッションで統合し常時モニタリング、性別年齢・配信エリア・メディア区分での効果比較を提供。従来難しかったというテレビデバイス上での放送と通信を融合した動画広告運用の最適化が可能になるとしています。また、今後もモニタリング指標や分析機能のアップデートを順次実施していくとしています。
図2 ダッシュボードの描画イメージ