集英社、1st Partyデータを活用した広告配信・分析サービスをリリース

集英社が、自社のマンガアプリや雑誌WEBメディア、ECサイトなどで取得した閲覧情報や購買情報などの1st Partyデータを、広告配信・分析に活用できるサービス「Shueisha Data +」の提供を開始

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株式会社集英社が、ポストクッキー時代に対応して、自社のマンガアプリや雑誌WEBメディア、ECサイトなどで取得した閲覧情報や購買情報などの1st Partyデータを、広告配信・分析に活用できるサービス「Shueisha Data +」(集英社データプラス)の提供を開始しました。

「Shueisha Data +」とは、集英社の各種サービスのデータを一元管理し、同社が持つマンガ・取材誌の閲覧情報や、ECでの購買情報等を統合したデータを広告配信に活用するサービスです。

集英社は、これまで自社のサービスごとに点在していたデジタル上のデータをCDP上で統合することで、それらをデジタルマーケティングへ活用できる基盤構築に取り組んできました。

その中で今回、広告・分析領域で活用するサービスとして、「Shueisha Data +」を開発。同社の様々なサービスを横断してのデータ活用が可能となり、集英社が展開する異なるメディア間においても連携した広告配信・分析を行えるとのことです。

また、「雑誌・WEB」「美容・メイク」、「ファッション」「イベント」「スポーツ」など、様々なデータに基づいたセグメントを用意。これらのセグメントを用いて、女性誌メディアを中心に横断配信が可能な「HAPPY PLUSターゲティングネットワーク」を新たに広告配信メニューとしてセールスしていくといいます。

さらに、これまでも提供してきた「外部誘導」「ダークポスト」などのSNS広告を中心とする外部媒体メニューにおいても、各外部プラットフォームのデータと「Shueisha Data +」独自のセグメントを掛け合わせた活用が実現するとのことです。

《oyoyon》