CCIとanynext、「Yahoo! Data Xross」を活用したデータドリブンマーケティングの実証実験を開始

株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、anynext株式会社と共同で、データクリーンルーム「Yahoo! Data Xross(YDX)」を活用したデータドリブンマーケティングの実証実験を2023年9月より開始します。

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CCIとanynext、「Yahoo! Data Xross」を活用したデータドリブンマーケティングの実証実験を開始

クッキーレスに対応したデータマーケティングサービス「Data Dig」を提供する株式会社CARTA COMMUNICATIONS(CCI)は、美容商品の企画・販売を手掛けるanynext株式会社と共同で、データクリーンルーム「Yahoo! Data Xross(YDX)」を活用したデータドリブンマーケティングの実証実験を2023年9月より開始します。

「YDX」は、ヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)が提供するデータクリーンルームソリューションです。プライバシー保護とセキュリティ担保を最重視した安全な環境で、会員情報や購買情報、ウェブサイト訪問やメール配信に紐づくユーザー行動データなどの企業が保有するファーストパーティデータを取り扱い、Yahoo! JAPANが保有する購買意向や興味関心などのデータを用いて分析することができます。

実証実験は、YDXを活用し、従来型のクッキーに依存せず、企業の事業に直結したファーストパーティーデータドリブン型の安心・安全なマーケティングモデルの実践によるマーケティング効果の最大化に向けて行います。

具体的には、Yahoo! JAPANが保有する購買意向や興味関心などのデータを活用した統合顧客分析、統合顧客分析の結果に基づく予測LTV(Predictive-Life Time Value)の算出、予測LTVに基づく優良顧客のクラスタリング、同クラスタを活用したYahoo!広告の広告配信および効果検証を実施する予定です。

《s.m》