DAC、企業保有データを横断的に分析・活用できるGA4対応ダッシュボード作成サービスを提供開始

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、Google アナリティクス 4(GA4)を利用し、デジタル広告やCRMなどの企業保有データを横断的に分析・活用できるダッシュボード作成サービス「WISE Visualizer」の提供を開始しました。

広告 その他
DAC、企業保有データを横断的に分析・活用できるGA4対応ダッシュボード作成サービスを提供開始
  • DAC、企業保有データを横断的に分析・活用できるGA4対応ダッシュボード作成サービスを提供開始
  • ECサイトの商品別売上に対するABC分析結果のダッシュボード化
  • ブランドへの興味関心度を推定するユーザー分析

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)は、Google アナリティクス 4(GA4)を利用し、デジタル広告やCRMなどの企業保有データを横断的に分析・活用できるダッシュボード作成サービス「WISE Visualizer」の提供を開始しました。

「WISE Visualizer」は、企業がGA4を軸に収集したデータを分析し、わかりやすく可視化するダッシュボードサービスです。広告やCRMデータを効率的かつ横断的に分析・活用することができるため、企業はGoogleアナリティクス(GA)の学び直しに煩わされることなく、ビジネスの成果分析に注力することができます。

ダッシュボードは、GA4を用いて収集したデータとGA4に連携された1stパーティデータ・3rdパーティデータを利用して作成します。GA4からGoogle CloudのデータウェアハウスBigQueryへエクスポートされるローデータを使用するため、GA4のレポート画面では再現できない複雑な分析手法を使ったレポートを提供します。

サービスの特徴

企業のマーケティング課題に合わせて最適な指標を搭載したダッシュボードを構築し、わかりやすく必要な情報を可視化するため、レポート作成に伴うデータ収集・加工等の負担を軽減できます。ダッシュボードは一度構築すれば、その後収集されるデータを自動で反映します。

同社の自社開発サービスのため、GA4上にはないオリジナルの指標や予測モデルを構築することが可能です。例えば、商品カテゴリ別のLTV(Life Time Value)等のビジネス成果に直結する指標を参照することや、自社ECサイトの購買予測を立てることができるようになります。また、詳細なカスタマイズにも対応します。

GA4の導入から活用まで一括でのサポートにも対応。最適な形で「WISE Visualizer」を活用することが可能です。さらに、GA4のデフォルトユーザーインターフェースでは利用できなくなったUAの指標も提供することができます。

《s.m》