2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に

SMN株式会社は、2023年9月度の全国地上波25局、BS放送6局で放送されたテレビCMの放送回数の集計を発表しました。

メディア デジタルメディア
2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に
  • 2023年9月度テレビCM放送回数ランキング 携帯キャリア提供の資産形成を組み合わせた料金プランCMが全国で上位に

SMN株式会社は、2023年9月度の全国地上波25局、BS放送6局で放送されたテレビCMの放送回数の集計を発表しました。

2023年9月度の商品別ランキングは、1位にKDDI「auマネ活プラン」、2位にソフトバンク「PayPayポイント」、3位に興和「リザレックコーワα5」でした。今回の注目は、携帯キャリアが取り扱う、資産形成関連サービスの上位2位ランクイン。1位のKDDI「auマネ活プラン」は、携帯業界初という、通信と金融特典がセットになった料金プランで、2023年9月1日に提供開始。ターゲットには「投資(NISA)に興味がある」人や「資産(お金やポイント)を賢く増やしたい」人としています。2位のソフトバンク「PayPayポイント」は、2023年10月3日から提供を始めた新料金プラン「ペイトク」で、同社ユーザーが「PayPay」を最もお得に使えるというメッセージの発信で、新プランの提供を機にソフトバンクへの乗り換えを検討する「PayPay」ユーザーの増加や、ソフトバンクで回線契約済みの「PayPay」ユーザーの流出防止を図っているとしています。 「貯蓄から投資へ」という政府の方針や、2024年1月からのNISAの制度変更を受け、世間の資産形成への関心は今後さらに高まることが予想され、手軽に資産形成を始められるよう、通信とのセット利用により金融サービス利用時の特典が上乗せされるという料金プランを打ち出した2社に対し、今後NTTドコモや楽天モバイルなどの競合企業がどのような対抗策を打ってくるかも注目としています。

エリア別ランキングでは、KDDI「auマネ活プラン」と、ソフトバンク「PayPayポイント」は、東京地区・大阪地区・名古屋地区・福岡地区・札幌地区のすべてで上位4位以内にランクイン。どちらのCMも全国的で大量出稿しています。札幌地区5位には横浜ゴムの冬用タイヤ「アイスガード セブン」がランクイン。一足早い冬の訪れを感じさせています。

《Nakashima Takeharu》
Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。