株式会社D2C Rは、ドコモデータを「スポーツジム」「フィットネスクラブ」の事業者向けに用いた広告メニューの提供を開始します。
広告メニューは、第三者提供に同意されたユーザーデータを活用し、各種主要広告プラットフォームで配信することが可能です。データは、株式会社D2Cが、株式会社NTTドコモから提供を受けている第三者提供に同意された広告識別子、属性情報、位置情報、行動履歴などのユーザーデータを活用します。
ドコモデータを活用することで狙いたい利用者層を細かく定義し、広告配信でアプローチすることが可能です。スポーツジム、フィットネスクラブ利用者の潜在層や顕在層に向け、利用を促すことを目的とした広告を配信することができます。
ドコモデータの特徴
約9,600万人の会員基盤を持ち、性別、年齢などの属性データに加え、キャリアならではの位置情報、購買履歴などの実行動データを保有しています。
幅広いデータの活用により、ユーザーの状況を想定した広告配信に対応。スポーツジム、フィットネスクラブに対する潜在層や顕在層ともにターゲティングでき、ユーザー状況に応じたクリエイティブの出し分けも可能です。
実購買データや独自データを用いて、広告をジム、健康、ダイエットなどに興味関心がある層を狙って配信することができます。また、ドコモ系サービスの利用履歴や類推データを用いて健康不安層へのアプローチにも対応します。キャリアの位置情報を用いて、エリアターゲティングもでき、店舗がある都道府県や沿線、駅周辺に住むユーザーへのアプローチも可能です。
上記の健康意識層、健康不安層のセグメントにエリアを掛け合わせた広告配信にも対応します。