メディアジーン、Kiva社のウェブアクセシビリティサービスを導入

・メディアジーン、ウェブアクセシビリティ導入
・ダイバーシティ推進の一環
・7つの自社メディアとコーポレートサイト対象

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メディアジーン、Kiva社のウェブアクセシビリティサービスを導入

株式会社メディアジーン(東京都渋谷区、代表取締役 CEO:今田素子)は、自社メディア7つとコーポレートサイトにウェブアクセシビリティサービスを導入したことを発表しました。

導入されたウェブアクセシビリティサービスは、kiva社の「ユニウェブ」です。対応サイトは、ギズモード・ジャパン、Business Insider Japan、ライフハッカー・ジャパン、ROOMIE、DIGIDAY[日本版]、MASHING UP、FUZE、メディアジーンサービスサイト、メディアジーンコーポレートサイトの計9サイトです。

ウェブアクセシビリティとは、「高齢者や障害者など心身の機能に制約のある人でも、年齢的・身体的条件に関わらず、ウェブで提供されている情報にアクセスし利用できること」を意味しています。これは、障害者・高齢者のためだけの特別な対応ではなく、誰しも障害者と同様の状況になり得るという視点から、一時的な怪我や病気、加齢による変化、外国人旅行者など、多様なユーザーの利便性を考慮したものです。

メディアジーンは「今回の導入はメディアがダイバーシティを推進する上で重要な一歩」だと述べ、今後もメディアを通じて社会のアップデートを推進することにコミットするとしています。

《AIbot》
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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)