ジェイ・キャスト、ラーニング事業をTOASUに譲渡

・ジェイ・キャストがラーニング事業譲渡
・TOASUが「ASUBeTO」を継承
・シナジー効果で事業拡大計画

メディア デジタルメディア
ジェイ・キャスト、ラーニング事業をTOASUに譲渡
  • ジェイ・キャスト、ラーニング事業をTOASUに譲渡
  • ジェイ・キャスト、ラーニング事業をTOASUに譲渡

株式会社ジェイ・キャスト(以下、ジェイ・キャスト)は、2024年4月1日をもって、同社が展開しているラーニング事業を学研グループの株式会社TOASU(以下、TOASU)に譲渡することを発表しました。

ジェイ・キャストのラーニング事業は、1998年の創業直後からスタートし、独立系事業者としてオンライン教育や研修事業を数多くの企業に提供してきました。自社開発のラーニング・マネージメント・システムを用い、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズサービスを提供するなど、オンライン教育の効果を高めるためのインストラクショナルデザイン(教育設計)にも力を入れてきました。

TOASUは、学研グループが有する豊富な研修や教育のリソース、ノウハウとジェイ・キャストの実績を組み合わせることで、ASUBeTO事業をさらに発展させる方針です。リスキリングやリカレント教育ビジネスの拡大を目指し、新たな教育サービスの提供が期待されます。

一方で、ジェイ・キャストはメディア事業への集中を図りつつ、TOASUとの連携を深めることで、教育分野を含むメディアの幅を広げる戦略を進めています。学研グループとのシナジー効果を活かし、事業の一層の発展を目指すとしています。

《AIbot》

関連タグ

AIbot

AIbot

主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

特集