Z世代に大人気!歩くだけでポイントがたまるポイ活アプリ「PUI」/GHOST|収益最大化支援で月間収益10倍を実現

・ポイ活アプリ「PUI」はZ世代に人気
・8ヶ月で80万ダウンロード達成
・広告収益を最大10倍に増加

ブランドチャンネル フォーエム
Z世代に大人気!歩くだけでポイントがたまるポイ活アプリ「PUI」/GHOST|収益最大化支援で月間収益10倍を実現
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株式会社GHOSTは、「今日よりワクワクする明日を作ること」をビジョンとするモバイルアプリの開発・運営会社です。同社が開発・運営する次世代ポイ活アプリ「PUI」は、メディア・モバイルアプリグロースプラットフォーム「AnyManager」を導入し、当社グループのフォーエムの包括的な収益最大化支援により、月間収益が最大10倍に増加し、ローンチからわずか8ヶ月で80万ダウンロードも突破しました。今回は、同社代表取締役 兼 プロダクトマネージャーのチョン・ミンソプ氏に、支援実施前の課題や取り組み内容、そして今後の展望についてお話を伺いました。

◼︎Z世代に人気の歩くポイ活アプリ「PUI」について

歩くだけでポイントがためられるポイ活アプリ。近くのスポットにチェックインしたり、 CMをみることでさらにポイントが加算。貯まったポイントは、Amazonギフトカード、PayPayポイント、au PAY ギフトカードなどさまざまな賞品と交換できます。
URL:https://pui.life/

  • 課題

    • 広告マネタイズの知見不足

    • 運用リソース不足

    • 業界知識の不足

  • 施策

    • AnyManagerの導入

    • アドサーバーの運用

    • 新規ネットワークの接続

    • 増枠コンサルティング

    • ASO分析とキーワードの提案

    • オファーウォールのご提案と導入支援

    • SNSを含むユーザー獲得施策の提案・実施・分析

    • ポイント交換システムの導入支援

  • 効果

    • 支援開始当初から最大10倍増収

    • 支援開始後6ヶ月で80万ダウンロード突破
      *¹:2024年12月1日時点

取材者プロフィール

株式会社GHOST
代表取締役 兼 プロダクトマネージャー
チョン ミンソプ
2019年、株式会社Vellにモバイルアプリのエンジニアとして入社。モバイルアプリmilQ、Emojilの開発を担当。2021年、株式会社LOOPに転職しtoB向けのSaaSを開発やECサイトの立ち上げ、コンサルティングなどを行う。2024年、株式会社GHOSTを設立しポイ活アプリのPUIとCOLORFULを開発。

フォーエムとの取り組み開始背景を教えてください

フォーエムとは、2024年6月から一緒に取り組んでいます。当時の私は、アプリ開発の経験はあったものの、ポイ活アプリの開発や広告収益化を目的とした運用の経験がありませんでした。そのため、マネタイズに関する基本的な概念すら理解していなかったんです。

フォーエムからご連絡をいただく前は、「経験のない広告運用を自分たちで上手く進められるか不安」でしたが、「プロの方にサポートしていただければ心強いな」と思いました。フォーエムの担当者からは、ポイ活アプリにおける豊富な支援実績や、他社の数値などを踏まえたご提案をいただき、広告収益を最大化できるという確信を持ちました。

収益化に一番繋がったと思う施策について教えてください

大きく3つあります。まず、広告マネタイズに関する情報収集から実装まで丁寧にサポートしていただいたことです。その結果、1ヶ月あたりの収益が支援開始当初と比較して最大10倍に増加しました。

次に、オファーウォール「Playtime」の導入です。これは継続的な収益向上に繋がっています。大きな収益の波をつくりだす取り組みだけではなく、安定的に売上を上げる施策も実現できました。

最後に、日々の提案に関して、お互いに率直にアイデアを出し合える関係性を築けたことです。フォーエムは市場やトレンドなどの情報をもとに「これPUIで使ったら伸びるのでは?」というようなご提案をしてくれます。フォーエムは本当に信頼できるパートナーだと感じています。

他にも印象的だったことはありますか

PUIはZ世代をメインターゲットにしているため、「ユーザーのストレスをいかに少なくするか」をとても大切にしています。フォーエムは、この点を尊重しつつ、リワード広告やインタースティシャル広告の設置場所や表示頻度を調整し、的確な運用を実現してくれました。

例えば、PUIの人気機能である「チェックイン」内にインタースティシャル広告を表示することで、ユーザーが目的を達成したタイミングで広告を表示させ、嫌悪感を抱きにくい導線設計を行いました。また、ストレスの少ないリワード広告を多めに入れることで、ユーザー体験を損なうことなく高いパフォーマンスを発揮しています。

今後の展望とそのためにフォーエムに期待することを教えてください

PUIをただのポイ活アプリで終わらせたくないんです。ポイ活だけでは止まらない価値提供と収益増加を同時に実現させていきたいと思っています。

具体的には、PUIオリジナルキャラクター「ドージ」を成長させつつ、大型IPとの連携も考えています。ユーザーが好きなキャラクターを自分なりに育てていける仕組みを作りたいですね。

また、新規ユーザーの獲得や継続率向上も目指しています。現在は貯めたポイントのほとんどがPayPayなどに換金されていますが、これをキャラクターアイテム購入に使ってもらうことで、アプリの利益率も上げていきたいと考えています。

さらに「チェックイン」機能を活用した、実店舗と連携したキャンペーンも加速させていく予定です。過去には渋谷の有名商業施設とのコラボも実施し、その時に限定公開したキャラクターマルマルもドージ同様に、歩くことで成長し、アプリ内のポイントを使用して洋服やアクセサリーなどの着せ替えを楽しむことができます。この限定キャラクターを利用しているユーザーは今でも3万人以上おり、引き続き多くの支持を集めています。今後もウェブとリアルの双方でさらにアプリを伸ばしていけたらと思っています。

フォーエムには初期からご支援を受け、どのフェーズにおいても並走しながらアプリの成長をサポートしていただいています。これからも一緒に取り組んでいけたらと思います。

《株式会社フォーエム》

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Web PublisherおよびApp Developerのメディアパートナー事業を主事業として展開する株式会社フォーエムのチャンネルです。ネットワーク広告業界のトレンドや、広告運用のためのTipsなど、メディアの方々に役立つコンテンツをお届けする予定です。

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