アイティメディア株式会社は、「今を生き抜くみんなのためのおかねの話」をコンセプトとした情報サイトねとらぼ おかねを開設しました。

ねとらぼは、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するWebメディアとして2011年4月に開設し、2019年1月には月間2億PVを突破しました。

2015年以降、テーマ特化型のサブブランド展開し、現在まで「ねとらぼエンタ」「ねとらぼ生物部」「ねとらぼアンサー」「ねとらぼ交通課」「ねとらぼGirlSide」を展開しています。

世代別の貯蓄の状況(厚生労働省 平成28年国民生活基礎調査)

PayPayに代表されるようなキャッシュレス決済の競争激化、消費税増税など、お金と社会は大きな変化を続けています。誰もが影響を免れない万人共通のトピックスであり、ネット上でも大きな話題になっています。マネー専門情報というと、投資や資産運用、老後を見据えた中高年世代に向けたものが主流ですが、厚生労働省の平成28年国民生活基礎調査によると、20代の51.2%が「貯蓄100万円未満」から、お金の問題は誰にとっても切実な問題です。

「ねとらぼ おかね」は、これからの時代を生きるネットユーザーの誰もが楽しめる、また知っておくべきテーマとして、経済、ビジネス、お金の話題を提供していくとしています。ねとらぼの既存記事同様に楽しく読んで、日々お金・経済の知識と感覚を身に付けていける情報サイトです。

■主なコンテンツ

  • 給料や物価、税金など身近なお金のトピックスや、お金に関連するライフプランニング、経済や市場の情勢などに加え、本格的な普及が予想されるキャッシュレス決済など最新の話題をニュースやコラム、取材記事などで分かりやすく伝えていきます。
  • 専門用語などは極力使わず、金融や経済に難しさを感じている人でも興味を持って理解できるような記事を掲載していきます。

【掲載記事例】
・新卒社員が知っておきたい給料と税金のお話 2年目に要注意!
・オカンに「そろそろ保険くらい入っときなさいよ」と言われた時に思い返したい1つのこと
・30、40代「貯金ゼロ23%」の衝撃で浮かび上がる「40代はつらいよ」
・土地には「4つの値段」があるって知ってた?
・便利だからこそ……キャッシュレス決済で気をつけたい3つのこと