株式会社IMAGICA GROUPは株式会社主婦の友インフォスの株式を取得し、子会社化することを決定しました。

IMAGICA GROUPは劇場映画やテレビドラマ、アニメーション作品、WEB関連映像など幅広い分野の映像コンテンツを企画制作しています。しかし、従来の営業モデルはコンテンツ版権(IP)保持は限定的でありコンテンツ周辺事業でへの関与も限られていました。

映像コンテンツが国境をこえて流通する昨今、国内では良作な原作の獲得競争が激化しています。IMAGICA GROUPはIP取得における重要な方策の一つとして、良質な原作への接点をいかにしてもつかを模索していました。

株式取得の相手先である主婦の友社は、女性と家庭の向上・幸福に寄与することを社是としている企業です。出版活動も一世紀以上に渡ります。株式取得後もIMAGICA GROUPがインフォスの出版を手がけ、さらなる発展に取り組みます。

また、主婦の友社との間でも新たなライフスタイルコンテンツの企画開発や映像コンテンツ、イベントなどの一連のメディアミックスを展開します。今後の成長を目指し、さらに「世界に通用するコンテンツ」を志向していきます。

■取得株式数及び取得前後の所有株式状況
異動前の所有株式数 0株(議決権の数:0個、議決権所有割合:0.0%)
取得株式数 950株(議決権の数:950個)
移動後の所有株式数 950株(議決権の数:950個、議決権所有割合:95.0%)

■株式取得に感する日程
機関決定 2019年3月28日
契約締結 2019年3月29日
株式譲渡実行 2019年4月26日(予定)