テレビ東京とSchoo、共同でブランド・コミュニティ運営を開始

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(以下、TXCOM)と社会人向けオンライン生放送学習サービス『Schoo』を運営する株式会社Schoo(以下、スクー)が、経済と学びを掛け合わせたブランド・コミュニティ開発に向けた共同事業を開始しました。 第一弾として、(1)毎週…

メディア その他
テレビ東京とSchoo、共同でブランド・コミュニティ運営を開始
  • テレビ東京とSchoo、共同でブランド・コミュニティ運営を開始
  • テレビ東京とSchoo、共同でブランド・コミュニティ運営を開始

株式会社テレビ東京コミュニケーションズ(以下、TXCOM)と社会人向けオンライン生放送学習サービス『Schoo』を運営する株式会社Schoo(以下、スクー)が、経済と学びを掛け合わせたブランド・コミュニティ開発に向けた共同事業を開始しました。

第一弾として、(1)毎週放送するライブ配信番組『ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-』を『Schoo』でライブ配信、(2)番組と連動したオンラインコミュニティ、の2つが開始されます。

TXCOMの動画配信ビジネス・デジタルコンテンツの開発・運営力と、スクーの双方向性を活用した学習開発ノウハウを掛け合わせ、20代・30代のビジネスパーソンに向けて経済学習サービスを提供するとしています。

ロゴを分解すると「?」「!」となり、授業で疑問を紐解いていくことを連想させます

ライブ配信番組『ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-』では、経済のプロによる経済用語と普遍の法則についての解説や、各業界のトップランナーによるビジネストレンドの解説を配信。キャリアの分岐点にいるビジネスパーソンが経済を学ぶことで、自分だけの未来を歩めるように導きます。

担当講師は、ニュース解説者・The HEADLINE編集長の石田健氏、経営コンサルタントの坂口孝則氏、国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授の山口真一氏、流通アナリスト・流通ジャーナリスト・マーケティングアナリストの渡辺広明氏など。その他、ビジネスのトップランナーの方々もゲスト出演する予定です。

オンラインコミュニティでは、一方的な情報の提供・受信ではなく、受講生同士が学びながら経済の理解を深めていく形式となっています。チャットグループで予習・復習・実践などの様々なアウトプットも予定されています。

今後はこのブランド・コミュニティによる新たなビジネスの創出も想定しているとのことです。

■番組概要
[番組名]ギモンの法則 -不確かな未来を経済でひらく-
[放送日時]初回は10月26日(月)21時から22時。第2回以降、毎週水曜20時から21時予定。
[形式」『Schoo』での生放送
[視聴URL]https://schoo.jp/class/7441
[料金]無料。『Schoo』に会員登録するとライブ配信は無料で視聴可能。ただしアーカイブの視聴にはプレミアム会員登録(月額税込980円~)が必要

《oyoyon》

関連タグ

特集