fbpx

Donuts、主婦の友社から『Ray(レイ)』関連事業を譲受

IT分野の4領域(クラウドサービス・ゲーム・動画/ライブ配信・医療)で事業を展開する株式会社Donutsが、出版メディア事業を開始することを発表しました。あわせて、株式会社主婦の友社から同社が発行する雑誌『Ray(レイ)』関連事業譲受の契約を締結したことも発表しました。

『Ray(レイ)』は、ファッションやヘア&メイク、流行グルメなど、20代を中心とする読者ニーズにこたえて情報を発信してきた雑誌です。1988年の創刊から33年間にわたり、広告主、書店や出版販売関係者からも永らく支持されてきました。

Donutsは、アフター、ウィズ・コロナ時代におけるライフスタイルや価値観の変化とともに、雑誌からデジタルメディア、DX化への推進、eコマース、オンライン・オフラインでのイベント等で、これまで以上に楽しめるメディア創造への可能性や、さらなる成長性が見込めると考え、今回の事業譲受に至ったとしています。

今後は、雑誌及び関連する書籍やムック等の編集及びRay関連事業はDonutsが行い、販売(電子を含む)は主婦の友社へ委託するとしています。広告営業は、Donuts、主婦の友社の両社で行うとのことです。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

【4月28日(水)開催】パブリッシャーのためのNFT入門」

毎月恒例のオンラインイベント「Media Inn...

【3/31(水)開催】「メディアのサブスクリプション2021」申込み開始しました!

毎月恒例のオンラインイベントですが、今月は「Me...

関連記事