アップル、米国初の時価総額3兆ドル企業に

1月3日の株式市場で、Appleの時価総額が一時3兆ドルに到達した。堅調な業績に加え、力強いキャッシュフロー創出力、そして大規模に続けられている「自社株買い」が奏功しているものとみられる。 Appleは2021年9月期、3,658億ドルの売上と1,089億ドルの営業利益を上げた…

企業 その他
<p>Shutterstock</p>

1月3日の株式市場で、Appleの時価総額が一時3兆ドルに到達した。堅調な業績に加え、力強いキャッシュフロー創出力、そして大規模に続けられている「自社株買い」が奏功しているものとみられる。

Apple 株価推移

Appleは2021年9月期、3,658億ドルの売上と1,089億ドルの営業利益を上げた。稼ぎ出したフリーキャッシュフローは929億ドル。同時期に860億ドルを自社株買いに費やしている。

経営陣はかねてより、ネットキャッシュ(手持ちの現金、金融資産から借入金など金融負債を引いた純額)がブレークイーブンになるまで株主還元を続けることを宣言。配当と合わせて、四半期に200億ドルもの株主還元を進める。

Appleには更なる成長余地があると、強気な予想を立てるアナリストもいる。オミクロン株の流行が不安視される中、Appleを資産の逃避先として見る向きもあるようだ。

他のビッグテックを見れば、マイクロソフトは2.5兆ドル、アルファベットは1.9兆ドル、アマゾンは1.7兆ドルとそれぞれ堅調だ。Facebook(9,417億ドル)を含む5社合わせた時価総額は約10兆ドルにものぼる。

(記事提供元: 経済をシンプルに解説するStrainer)

《Strainer》

関連タグ

Strainer

Strainer

Strainer(ストレイナー)のMedia Innovation出張版です。Strainerは要点をシンプルに解説する経済メディアです。上場企業の決算を中心に国内外の経済ニュースをウォッチ、注目の話題を分かりやすくお届けするメディアです。

特集