大坂なおみ、メディア会社のHanaKumaを立ち上げ【Media Innovation Newsletter】6/23号

こんばんは、Media Innovationの浜崎です。

Media Innovationでは、イノベーターズサロンの運営に力を入れています。ぜひご一緒にメディア業界全体を盛り上げていきたいと考えていますので、さまざまディスカッションができたら嬉しいです。

「Media Innovation Daily」では毎朝、メディア関係者必読のニュースや、Media Innovationに、オススメ記事を紹介していきます。

6月23日の注目記事チェック

The Mystery of Fleet Street: An Article on Boris Johnson Vanishes(Mark Landler/New York Times)

News Corpは、「法的な問題」がTimesのBorisJohnsonの記事を削除することにつながったと述べています。

Meta to roll out new monetization tools on Instagram and Facebook, including a creator marketplace(Aisha Malik/TechCrunch)

Metaは、InstagramとFacebookで新しい収益化ツールを発表しました。これには、ブランドがクリエイターを見つけてコンテンツの代金を支払うことができるInstagramのマーケットプレイスが含まれます。

Exclusive: The Ankler raises $1.5M seed at $20M valuation(Sara Fischer/Axios)

エンターテインメントの報道機関であるAnklerMediaは、評価額2,000万ドルで150万ドルのシードラウンド調達をしています。

Naomi Osaka Starts a Media Company, With Help From LeBron James(Brooks Barnes/New York Times)

大坂なおみは、レブロン・ジェームズのSpringHillと提携して、メディア会社のHanaKumaを立ち上げました。 SpringHillは、他のアスリートとの契約を再現したいと考えています。

6月23日のMIオススメ記事

Wikipedia運営による初の商用プロダクト、グーグルも採用する背景(会員限定)

朝日新聞出版、ニュースサイト「AERA dot.」と季刊小説誌「小説トリッパー」に新編集長が就任

イードとテクノコア、新たなテクノロジーメディア「テクノエッジ」をオープン

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【12月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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浜崎 正己
メディアの立ち上げと運用を支援する(株)メディアインキュベート の代表。1988年千葉県生まれ。Twitter : https://twitter.com/masaki_hamasaki

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