Media Innovation Newsletter

Googleのプライバシーサンドボックスは「パブリッシャーの終わりの始まり」か【Media Innovation Weekly】4/22号 画像

Googleのプライバシーサンドボックスは「パブリッシャーの終わりの始まり」か【Media Innovation Weekly】4/22号

インターネット上における過度なターゲティングや、プライバシー配慮の欠如が指摘され、その根幹となってきた「サードパーティクッキー」の廃止へと傾いたここ数年。

熾烈化するAI学習データ争奪戦【Media Innovation Weekly】4/15号 画像

熾烈化するAI学習データ争奪戦【Media Innovation Weekly】4/15号

・AI学習データ争奪戦激化
・生成AIの広がりと学習データ不足
・プライバシー確保が課題

Facebook、自社批判記事をブロックか、騒動が広がる【Media Innovation Weekly】4/8号 画像

Facebook、自社批判記事をブロックか、騒動が広がる【Media Innovation Weekly】4/8号

・Facebookが地元紙排除、批判記事削除
・ユーザーに混乱、Facebookは批判否定
・メタの対応に疑問、ツール終了で失望

「数時間でAIがコピーした記事が出回る」ピンクスライムに注意【Media Innovation Weekly】4/1号 画像

「数時間でAIがコピーした記事が出回る」ピンクスライムに注意【Media Innovation Weekly】4/1号

WIREDが今年2月、セルビア人の元DJ起業家が運営するメディアネットワークが、放棄されたメディアサイトのドメインを再利用し、大量のAIコンテンツを流し込んでプログラマティック広告で収益化している様子を伝えました。

オープン化に向かう「Threads」、メタの狙いは何か【Media Innovation Weekly】3/25号 画像

オープン化に向かう「Threads」、メタの狙いは何か【Media Innovation Weekly】3/25号

メタは「Threads」を、ソーシャルネットワークプラットフォームを相互に接続するための分散型ネットワーク規格「Fediverse」に対応する意向を示してきましたが、今回、初めてその詳細を明らかにしました。

米国で再びTikTok禁止に向けた動き、選挙を睨んだ動きか【Media Innovation Weekly】3/18号 画像

米国で再びTikTok禁止に向けた動き、選挙を睨んだ動きか【Media Innovation Weekly】3/18号

今週のテーマ解説 米国で再びTikTok禁止に向けた動き、選挙を睨んだ動きか

日本に女性トップ編集者はゼロ、世界のメディアにおける男女格差【Media Innovation Weekly】3/11号 画像

日本に女性トップ編集者はゼロ、世界のメディアにおける男女格差【Media Innovation Weekly】3/11号

ロイター研究所が、毎年恒例となっている、「報道機関における女性リーダーシップ」に関する調査の2024年版を公開しました。

億万長者の訴訟とメディアの問題【Media Innovation Weekly】3/4号 画像

億万長者の訴訟とメディアの問題【Media Innovation Weekly】3/4号

パーシング・スクエア・キャピタル・マネジメントというヘッジファンドの創業者で億万長者のビル・アックマン氏が妻への報道に対してBusiness Insider(アクセル・シュプリンガー)を訴えると脅迫し、話題になっています。

サブスクを再考するパブリッシャー、新たな成功事例も【Media Innovation Weekly】2/26号 画像

サブスクを再考するパブリッシャー、新たな成功事例も【Media Innovation Weekly】2/26号

メディアのビジネスモデルを探す旅が続いています。コンテンツに対して課金するサブスクリプションモデルは救世主かと思われましたが、一部には、より柔軟なアプローチを模索する向きもあるようです。

ハリウッドの支配者とそれを破壊するニュースレター【Media Innovation Weekly】2/19号 画像

ハリウッドの支配者とそれを破壊するニュースレター【Media Innovation Weekly】2/19号

ゴールデングローブ賞やSXSWを運営し、「Hollywood Reporter」「Variety」「billboard」「WWD」「Rolling Stone」などのメディアを所有するペンスキーメディア(Penske Media Corporation)はハリウッドのメディアの支配者と呼ばれます。

未来のブラウザはウェブサイトにアクセスしない?【Media Innovation Weekly】2/13号 画像

未来のブラウザはウェブサイトにアクセスしない?【Media Innovation Weekly】2/13号

人々はブラウザを通じてウェブサイトにアクセスしています。

新興メディアの痛切な叫び「メールアドレスをください」【Media Innovation Weekly】2/5号 画像

新興メディアの痛切な叫び「メールアドレスをください」【Media Innovation Weekly】2/5号

2023年に鳴り物入りで立ち上がったニュースメディア「The Messenger」が僅か半年余りで閉鎖されました。5月に5000万ドルの資金を調達して大規模にスタッフを編成してきましたが、初年は僅か300万ドルの売上しか上げられなかったそうです。

メディア業界で相次ぐレイオフ、2024年も厳しいスタートに【Media Innovation Weekly】1/29号 画像

メディア業界で相次ぐレイオフ、2024年も厳しいスタートに【Media Innovation Weekly】1/29号

2024年に入ってからもメディア企業でのレイオフが相次いでいます。広告市況の下落は一段落したという見方もありますが、厳しい状況が続いているようです。

LinedInはメディアにとって「クール」か? 【Media Innovation Weekly】1/22号 画像

LinedInはメディアにとって「クール」か? 【Media Innovation Weekly】1/22号

昨年8月にブルームバーグの著名なテックライターが「申し訳ないが、いまLinkedInがクールだ」という記事を投稿し、話題になりました。

欧州メディア企業557社の調査から分かったこと【Media Innovation Weekly】1/15号 画像

欧州メディア企業557社の調査から分かったこと【Media Innovation Weekly】1/15号

デジタルネイティブなメディア企業の持続可能性について調査しているプロジェクト・オアシスが1年間に渡る世界的な調査の結果を報告しています。

「ミッキーマウス」ついにパブリックドメインに【Media Innovation Weekly】1/9号 画像

「ミッキーマウス」ついにパブリックドメインに【Media Innovation Weekly】1/9号

ディズニーの象徴である「ミッキーマウス」が遂にパブリックドメインになりました。ミッキーマウスの著作権法における保護は常に議論の的となってきましたが、誕生から95年が経過。2024年1月1日にパブリックドメインの仲間入りを果たす事になりました。

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