Media Innovation Newsletter

創業者が振り返る「Quartz」の栄光と崩壊、ジャーナリズムはどう生き残るべきか【Media Innovation Weekly】4/14号 画像

創業者が振り返る「Quartz」の栄光と崩壊、ジャーナリズムはどう生き残るべきか【Media Innovation Weekly】4/14号

・Quartzは2012年に創刊し、優れたジャーナリズムを誇ったが凋落した
・プライベートエクイティによる買収後、経済的苦境に直面した
・現在、Quartzは「ゾンビブランド」となり、メディアの未来は厳しい状況にある

トランプ大統領の全方位関税がメディアに与える影響、広告収入・設備投資に懸念【Media Innovation Weekly】4/7号 画像

トランプ大統領の全方位関税がメディアに与える影響、広告収入・設備投資に懸念【Media Innovation Weekly】4/7号

・トランプ大統領が相互関税を発表し、米国株は急落した
・デジタルメディアは広告収入や技術コスト上昇に懸念
・経済政策への意識向上が企業に求められている

ニューヨーク・タイムズ vs OpenAI、裁判所が著作権訴訟の棄却申し立てを却下【Media Innovation Weekly】3/31号 画像

ニューヨーク・タイムズ vs OpenAI、裁判所が著作権訴訟の棄却申し立てを却下【Media Innovation Weekly】3/31号

・ニューヨーク・タイムズがOpenAIを著作権侵害で訴え、裁判所は訴訟を継続する決定を下した
・OpenAIは、著作権保護されたデータの無断利用が「フェアユース」であると主張
・裁判の結果がAI業界全体に影響を及ぼす可能性があり、注目されている

AIに正しく読み取ってもらうための新標準「LLMs.txt」とは【Media Innovation Weekly】3/24号 画像

AIに正しく読み取ってもらうための新標準「LLMs.txt」とは【Media Innovation Weekly】3/24号

・LLMs.txtはAI向けの新構造化ファイル
・透明性と精度向上がメディア運営者にメリット
・AIファースト時代の新たな標準として注目

サーチファンドという聞き慣れない手法で事業継承した「Business Journal」【Media Innovation Weekly】3/17号 画像

サーチファンドという聞き慣れない手法で事業継承した「Business Journal」【Media Innovation Weekly】3/17号

・サーチファンドで事業継承する事例
・「Business Journal」が新社長就任
・メディアのイノベーション期待される

生成AIがピンタレストの美しい世界を蝕む【Media Innovation Weekly】3/10号 画像

生成AIがピンタレストの美しい世界を蝕む【Media Innovation Weekly】3/10号

・生成AIがPinterestの質を低下させている
・ユーザーがAIコンテンツに不満を持つ
・プラットフォームの将来が危ぶまれている

ChatGPTからのアクセス数が急増、これからどうなる? 【Media Innovation Weekly】3/3号 画像

ChatGPTからのアクセス数が急増、これからどうなる? 【Media Innovation Weekly】3/3号

・生成AIがリアルタイム情報にアクセス可能に
・ニュースメディアへのトラフィック急増中
・AI要約で外部サイトへの訪問減少傾向

12歳の少年が立ち上げたメディアが注目【Media Innovation Weekly】2/25号 画像

12歳の少年が立ち上げたメディアが注目【Media Innovation Weekly】2/25号

・12歳少年が地域ニュースサイトを開設
・新鮮な視点で地元情報を発信
・地域活性化とメディアリテラシー向上に寄与

メディアプランニングは死んだか? AIが広告プラットフォームを進化させる【Media Innovation Weekly】2/17号 画像

メディアプランニングは死んだか? AIが広告プラットフォームを進化させる【Media Innovation Weekly】2/17号

・AIが広告プラットフォームを進化させている
・メディアプランニングの役割が変化
・プライバシー規制がターゲティングに影響

NetflixとDisney+が示すストリーミング競争の新段階【Media Innovation Weekly】2/10号 画像

NetflixとDisney+が示すストリーミング競争の新段階【Media Innovation Weekly】2/10号

・Netflixが3億人契約者を達成
・Disney+は契約者減も黒字転換
・収益モデルが競争の鍵となる

ロイター研究所の「Digital News Report 2025」から見るメディアの挑戦と課題【Media Innovation Weekly】2/3号 画像

ロイター研究所の「Digital News Report 2025」から見るメディアの挑戦と課題【Media Innovation Weekly】2/3号

・デジタルメディア環境が厳しさを増す
・メディア幹部の自信が大幅に低下
・収益モデルの多様化と人材確保が課題

サブスクのバンドル戦略は再成長の突破口になるか?【Media Innovation Weekly】1/27号 画像

サブスクのバンドル戦略は再成長の突破口になるか?【Media Innovation Weekly】1/27号

・メディア企業がバンドル戦略を強化
・契約者数増加と収益性向上の効果
・消費者にとっては経済的・利便性が魅力

アクシオス、OpenAIと提携してカバー地域を拡大・・・新たな蜜月は何をもたらすか? 【Media Innovation Weekly】1/20号 画像

アクシオス、OpenAIと提携してカバー地域を拡大・・・新たな蜜月は何をもたらすか? 【Media Innovation Weekly】1/20号

OpenAIが15日、アクシオスの地域ニュース展開に資金を提供すると発表しました。ピッツバーグ、カンサスシティ、ボルダー、ハンツビルの4都市が対象となる今回の提携は、AI企業とメディアの関係に新たな一石を投じることになりそうです。

メタの方針転換で大統領も登場して非難轟々、論点はもっとある?【Media Innovation Weekly】1/14号 画像

メタの方針転換で大統領も登場して非難轟々、論点はもっとある?【Media Innovation Weekly】1/14号

・メタがコンテンツモデレーション方針を転換
・表現の自由を重視し規制を緩和
・トランプ政権への配慮も指摘される

メディア業界の2025年はどうなる? 業界関係者の予想を紹介【Media Innovation Weekly】1/6号 画像

メディア業界の2025年はどうなる? 業界関係者の予想を紹介【Media Innovation Weekly】1/6号

・2025年のメディアの変化を予測
・オーディエンス部門が不要になる未来
・AI活用の落とし穴に警鐘が鳴らされる

ワシントン・ポスト、混乱の中「第3のニュースルーム」の船出【Media Innovation Weekly】12/23号 画像

ワシントン・ポスト、混乱の中「第3のニュースルーム」の船出【Media Innovation Weekly】12/23号

・ワシントン・ポストが経営危機に直面
・次期編集長人事で混乱が生じている
・改革の成否はベゾス氏の関与に依存

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