Media Innovation Newsletter

グーグルの「AI Mode」が招くメディア業界の「本格的な危機」【Media Innovation Weekly】5/26号 画像

グーグルの「AI Mode」が招くメディア業界の「本格的な危機」【Media Innovation Weekly】5/26号

・グーグルの新機能「AI Mode」がメディア業界に深刻な影響を与えている
・AI機能の導入によりトラフィック減少と広告収益の損失が懸念される
・メディア企業は収益モデルの見直しやコンテンツ戦略の再構築が必要になる

アップル、グーグルの規制に大きく踏み込んだ「特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」について知る【Media Innovation Weekly】5/19号 画像

アップル、グーグルの規制に大きく踏み込んだ「特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」について知る【Media Innovation Weekly】5/19号

・2024年6月にスマホソフトウェア競争促進法が成立し、2025年施行予定
・アップルやグーグルが対象の厳しい規制が導入され、実効性が期待される
・ユーザーデータの移転義務や代替アプリストアの規定が含まれ、競争促進を狙う

AIの台頭でパブリッシャーの苦境深まる、検索からの流入減少が直撃【Media Innovation Weekly】5/12号 画像

AIの台頭でパブリッシャーの苦境深まる、検索からの流入減少が直撃【Media Innovation Weekly】5/12号

・AIの台頭でメディア企業の検索トラフィックが減少し、苦境に直面
・グーグルのAI機能導入がクリック率を大幅に低下させる影響が発生
・パブリッシャーは新たなビジネスモデルの模索を余儀なくされている

Epic GamesがAppleに勝利、アプリ経済に地殻変動の可能性【Media Innovation Weekly】5/7号 画像

Epic GamesがAppleに勝利、アプリ経済に地殻変動の可能性【Media Innovation Weekly】5/7号

・Epic GamesがAppleに勝利し、Appleはアプリ外での課金を妨げられなくなる
・アプリ開発者は収益モデルを多様化でき、競争環境が改善される
・Appleは控訴する意向を示しており、状況は今後も変化する可能性がある

スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側【Media Innovation Weekly】4/28号 画像

スロバキア人口の1%が購読するメディア、大成功の新規獲得キャンペーンの裏側【Media Innovation Weekly】4/28号

・スロバキアの独立系メディア「デンニーク・N」が購読キャンペーンを成功させた
・新規購読者24,000人を4日で達成し、継続率は72%を記録
・「10の約束」や既存購読者の活用が効果的だった戦略とされる

減るグーグル検索、増えるフェイスブック【Media Innovation Weekly】4/21号 画像

減るグーグル検索、増えるフェイスブック【Media Innovation Weekly】4/21号

・中小パブリッシャーはグーグル検索のトラフィック減少を実感中
・Facebookからのトラフィックが増加傾向にあると報告されている
・パブリッシャーはプラットフォームの変動に振り回されている

創業者が振り返る「Quartz」の栄光と崩壊、ジャーナリズムはどう生き残るべきか【Media Innovation Weekly】4/14号 画像

創業者が振り返る「Quartz」の栄光と崩壊、ジャーナリズムはどう生き残るべきか【Media Innovation Weekly】4/14号

・Quartzは2012年に創刊し、優れたジャーナリズムを誇ったが凋落した
・プライベートエクイティによる買収後、経済的苦境に直面した
・現在、Quartzは「ゾンビブランド」となり、メディアの未来は厳しい状況にある

トランプ大統領の全方位関税がメディアに与える影響、広告収入・設備投資に懸念【Media Innovation Weekly】4/7号 画像

トランプ大統領の全方位関税がメディアに与える影響、広告収入・設備投資に懸念【Media Innovation Weekly】4/7号

・トランプ大統領が相互関税を発表し、米国株は急落した
・デジタルメディアは広告収入や技術コスト上昇に懸念
・経済政策への意識向上が企業に求められている

ニューヨーク・タイムズ vs OpenAI、裁判所が著作権訴訟の棄却申し立てを却下【Media Innovation Weekly】3/31号 画像

ニューヨーク・タイムズ vs OpenAI、裁判所が著作権訴訟の棄却申し立てを却下【Media Innovation Weekly】3/31号

・ニューヨーク・タイムズがOpenAIを著作権侵害で訴え、裁判所は訴訟を継続する決定を下した
・OpenAIは、著作権保護されたデータの無断利用が「フェアユース」であると主張
・裁判の結果がAI業界全体に影響を及ぼす可能性があり、注目されている

AIに正しく読み取ってもらうための新標準「LLMs.txt」とは【Media Innovation Weekly】3/24号 画像

AIに正しく読み取ってもらうための新標準「LLMs.txt」とは【Media Innovation Weekly】3/24号

・LLMs.txtはAI向けの新構造化ファイル
・透明性と精度向上がメディア運営者にメリット
・AIファースト時代の新たな標準として注目

サーチファンドという聞き慣れない手法で事業継承した「Business Journal」【Media Innovation Weekly】3/17号 画像

サーチファンドという聞き慣れない手法で事業継承した「Business Journal」【Media Innovation Weekly】3/17号

・サーチファンドで事業継承する事例
・「Business Journal」が新社長就任
・メディアのイノベーション期待される

生成AIがピンタレストの美しい世界を蝕む【Media Innovation Weekly】3/10号 画像

生成AIがピンタレストの美しい世界を蝕む【Media Innovation Weekly】3/10号

・生成AIがPinterestの質を低下させている
・ユーザーがAIコンテンツに不満を持つ
・プラットフォームの将来が危ぶまれている

ChatGPTからのアクセス数が急増、これからどうなる? 【Media Innovation Weekly】3/3号 画像

ChatGPTからのアクセス数が急増、これからどうなる? 【Media Innovation Weekly】3/3号

・生成AIがリアルタイム情報にアクセス可能に
・ニュースメディアへのトラフィック急増中
・AI要約で外部サイトへの訪問減少傾向

12歳の少年が立ち上げたメディアが注目【Media Innovation Weekly】2/25号 画像

12歳の少年が立ち上げたメディアが注目【Media Innovation Weekly】2/25号

・12歳少年が地域ニュースサイトを開設
・新鮮な視点で地元情報を発信
・地域活性化とメディアリテラシー向上に寄与

メディアプランニングは死んだか? AIが広告プラットフォームを進化させる【Media Innovation Weekly】2/17号 画像

メディアプランニングは死んだか? AIが広告プラットフォームを進化させる【Media Innovation Weekly】2/17号

・AIが広告プラットフォームを進化させている
・メディアプランニングの役割が変化
・プライバシー規制がターゲティングに影響

NetflixとDisney+が示すストリーミング競争の新段階【Media Innovation Weekly】2/10号 画像

NetflixとDisney+が示すストリーミング競争の新段階【Media Innovation Weekly】2/10号

・Netflixが3億人契約者を達成
・Disney+は契約者減も黒字転換
・収益モデルが競争の鍵となる

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