株式会社イードは、G2株式会社から高級和食器ギフト通販サイト「JTOPIA」を事業取得し運営を始めました。
JTOPIAは2012年からインターネット通販事業を展開。「日本最高峰の工芸美術を世界に」をコンセプトに、窯元・作家作品の中から、ショップオーナーが目利きした作品を厳選して掲載しており、多くのテレビ番組での作品紹介に加え、新聞や雑誌、ドラマへの美術スポンサーとして作品を多数提供しています。

イードは、自社開発の独自プラットフォームを中核に、IT、セキュリティ、自動車・バイク、燃費・環境、エンタメ、ゲーム、映画、アニメ、教育、ダイエット、マネー、EC・通販、結婚情報など21ジャンル72のデジタルメディアを運営しています。新型コロナウイルスの影響による巣ごもり需要の増加で、EC市場は大きく成長。百貨店で買い物していた高年齢層がECへと流入しているとしており、同社は、オンラインによる新しい生活様式の流れは、今後も継続されることが見込まれるとしています。
今回のJTOPIAの事業取得で、「30min.(サンゼロミニッツ)」や「ミズマガ」などの各メディアとのシナジーを通じて、EC事業の売上アップと、伝統工芸領域の開拓を図るとしています。