サブスクリプションの課題を解決する「Supertab」、読者のニーズに応える課金の多様化が必要

「質の高いコンテンツは報われる必要がありますが、同時に、誰もが素早く簡単にアクセスできる必要があります」と語るのはSupertab社CEOのコスミン・エネ氏です。エネ氏は、長年メディア業界におけるマイクロペイメントの重要性を解き、Laterpayという会社を経営してき…

テクノロジー その他
サブスクリプションの課題を解決する「Supertab」、読者のニーズに応える課金の多様化が必要
  • サブスクリプションの課題を解決する「Supertab」、読者のニーズに応える課金の多様化が必要
  • サブスクリプションの課題を解決する「Supertab」、読者のニーズに応える課金の多様化が必要
  • サブスクリプションの課題を解決する「Supertab」、読者のニーズに応える課金の多様化が必要

質の高いコンテンツは報われる必要がありますが、同時に、誰もが素早く簡単にアクセスできる必要があります」と語るのはSupertab社CEOのコスミン・エネ氏です。エネ氏は、長年メディア業界におけるマイクロペイメントの重要性を解き、Laterpayという会社を経営してきましたが、今年新しいアプローチを提案するSupertabを創業しました。

Supertab」の提案はこうです。ユーザーはアクセスしたいと思うコンテンツを「タブ」に配置します。コンテンツは様々な種類があり、下記の図のように、1記事へのアクセスの場合もあれば、24時間の読み放題、あるいは数日のゲーム利用、など料金体系も様々です。自分のタブの利用料金が5ドルを超えた場合、費用がユーザーに請求され、コンテンツ提供者に配分されます。


《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。

特集