サブスクリプション

「エッセンシャル・サブスクリプション」を目指す、ニューヨーク・タイムズの戦略 画像

「エッセンシャル・サブスクリプション」を目指す、ニューヨーク・タイムズの戦略

・2024年第1四半期の決算、デジタル成長戦略の成功
・ARPUの上昇、The Athleticの成長、AI技術の活用、ゲーム事業の成長
・エッセンシャル・サブスクリプションプラットフォームへの進化

テレグラフ・メディア・グループ、2023年度はサブスク100万件突破で利益拡大 画像

テレグラフ・メディア・グループ、2023年度はサブスク100万件突破で利益拡大

・テレグラフメディアグループ、2023年度はサブスク100万件突破
・デジタル広告とデジタルサブスクリプションによる営業利益35%増加
・2023年度の総収益は2億6800万ポンドに増加

ペイウォールに反発する読者、データ提供を対価に無料アクセスを望む声も 画像

ペイウォールに反発する読者、データ提供を対価に無料アクセスを望む声も

・英国消費者、ペイウォールではなく無料アクセス希望
・データ提供への対価支払いは前向きに考慮
・ペイウォールが情報の非対称性促進するリスクあり​

ニューヨーク・タイムズ、海外デジタル購読者200万人突破 画像

ニューヨーク・タイムズ、海外デジタル購読者200万人突破

・ニューヨーク・タイムズ、海外デジタル購読者200万人突破
・イギリスを含むヨーロッパで購読者数増加
・読者は独立した現地報道を求める

スポーツメディアの「The Athletic」、NYTimes.comへ移行・・・収益拡大に向け 画像

スポーツメディアの「The Athletic」、NYTimes.comへ移行・・・収益拡大に向け

・「The Athletic」NYTimes.comに統合
・広告収益増、購読者向上期待
・ニューヨーク・タイムズに買収、統合進む

ニューズ・コーポレーションの2Qは増収増益、AI企業とは交渉中も盗用には厳しい姿勢 画像

ニューズ・コーポレーションの2Qは増収増益、AI企業とは交渉中も盗用には厳しい姿勢

ニューズ・コーポレーションが発表した2024年度上半期(2023年7月-12月)の業績は、売上高50億8500万ドル(+2%)、EBITDA 8億3700万ドル(+10%)と好調でした。ダウ・ジョーンズの専門情報サービスや、REAグループのデジタル不動産サービス、書籍出版などが好調でした。

「The Atlantic」がサブスクリプションで100万人を突破、黒字化も達成 画像

「The Atlantic」がサブスクリプションで100万人を突破、黒字化も達成

3月28日、The Atlanticは100万を超える購読者数を獲得し、黒字化を達成、数年前に同社が設定した2つの目標を超えたと明らかにしました。編集長 Jeffrey Goldberg氏とCEO Nicholas Thompson氏がスタッフへのメールでこのニュースを発表しました。

ブルームバーグ、自動車ブランドのジェネシス向けにサブスクリプションを提供 画像

ブルームバーグ、自動車ブランドのジェネシス向けにサブスクリプションを提供

ブルームバーグと、現代自動車の高級車ブランドであるジェネシス(Genesis)は、車内でブルームバーグニュースを提供するパートナーシップを締結したと発表しました。

サブスクを再考するパブリッシャー、新たな成功事例も【Media Innovation Weekly】2/26号 画像

サブスクを再考するパブリッシャー、新たな成功事例も【Media Innovation Weekly】2/26号

メディアのビジネスモデルを探す旅が続いています。コンテンツに対して課金するサブスクリプションモデルは救世主かと思われましたが、一部には、より柔軟なアプローチを模索する向きもあるようです。

米TechCrunch、レイオフに続いてサブスク「TC+」も終了へ・・・原点回帰で再成長なるか 画像

米TechCrunch、レイオフに続いてサブスク「TC+」も終了へ・・・原点回帰で再成長なるか

元AOLの米ヤフーが展開するスタートアップやテクノロジーをテーマにしたTechCrunchは、従業員のレイオフに続き、サブスクリプションサービスの「TC+」も終了することを明らかにしました。

日経朝刊・電子版、購読数231万を突破 画像

日経朝刊・電子版、購読数231万を突破

・日経朝刊・電子版合計231万超
・電子版有料会員数90万超
・デジタル購読数101万突破

「週刊文春 電子版」有料会員2万人突破、ダウタウン松本氏の報道でも多くの会員を獲得 画像

「週刊文春 電子版」有料会員2万人突破、ダウタウン松本氏の報道でも多くの会員を獲得

・週刊文春 電子版有料会員2万人突破
・スクープ報道が会員増加の要因
・編集長からのコメント

「デイリーポータルZ」運営企業が独立し、有料コミュニティ「はげます会」中心のビジネスモデルに 画像

「デイリーポータルZ」運営企業が独立し、有料コミュニティ「はげます会」中心のビジネスモデルに

東急メディア・コミュニケーションズ株式会社(東京都渋谷区)は、ウェブメディア「デイリーポータルZ」を、新設のデイリーポータルZ株式会社(東京都世田谷区)に2024年1月1日付で事業譲渡すると発表しました。

スマートニュースが有料ビジネスニュースとクーポンを一堂に集約した「SmartNews+」を開始 画像

スマートニュースが有料ビジネスニュースとクーポンを一堂に集約した「SmartNews+」を開始

・スマートニュース、有料ビジネスニュースとクーポンの購読サービス開始
・25以上のメディアから厳選した有料記事と300種類のクーポンを提供
・サービス開始記念キャンペーンで初月無料、月額980円の特典

日本経済新聞社、デジタル有料媒体購読数が100万を突破 画像

日本経済新聞社、デジタル有料媒体購読数が100万を突破

・日経電子版等、購読数100万突破
・専門メディア展開で新たな需要開拓
・日経・FTグループ、世界3位の規模

エコノミスト、有料会員向けに「Economist Podcasts+」をリリース・・・サブスクへの転換加速 画像

エコノミスト、有料会員向けに「Economist Podcasts+」をリリース・・・サブスクへの転換加速

アクシオスの報道によると、エコノミストは今週木曜日に「Economist Podcasts+」という月額4.90ドルの新しい購読層を導入する予定です。

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