- デジタルメディア
AI時代の「信頼」をどう取り戻すか──ゼロクリック時代のメディアと広告の新たなエコシステム
・AIの普及により信頼性と情報の質が重要になっている
・ゼロクリック化や検索・SNSの変化でメディアの読者獲得が難化
・メディアは人格やミッションを軸に信頼を築き、新たな価値創造が求められる
- ジャーナリズム
気候変動報道に起きている「静かな後退」──関心は高止まり、ニュース接触は減少へ
・気候変動への関心は高まっているが、ニュース接触は減少傾向にある
・テレビ離れや配信の変化で、主要層からの情報接点が失われている
・伝える側の工夫や内容の深さが、今後の課題として浮上している
- 業績
BtoB受発注プラットフォームPRONIが新規上場、営業力とコンサル力で堅調に成長中【メディア企業徹底考察 #291】
・PRONIは11月上場予定で黒字化を予想し、営業力とコンサルで成長中
・中小企業のDX支援と営業代行でサービスを拡大し利益増を目指す
・広告費増や人件費抑制しつつ、今後の組織強化と離職対策が課題
- デジタルメディア
ニューヨーク・タイムズ会長が明かす「反報道の五段階」 圧力の時代にメディアは何を守るのか
少し前になりますが、リスボンで開催されたWeb Summit 2025のメインステージに、ニューヨーク・タイムズ会長兼パブリッシャーのA.G.サルツバーガー氏が登壇しました。
- デジタルメディア
米Business Insider、カスタムGPTで記事を執筆する実験を開始
・Business Insiderは独自のGPTを使った速報ニュース自動生成AIパイロットを開始した
・AI生成記事には「AI byline」を付け、透明性と編集者の最終チェックを徹底
・短期間の実験を通じて、AIの活用範囲やニュース制作の効率化を検討している
- デジタルメディア
なぜ文春はYouTubeに本気なのか?動画責任者が語る「文藝春秋PLUS」の勝算と“オールドメディアの逆襲”
・文藝春秋がYouTubeに本格参入し、広告収益で新たなビジネスモデルを構築
・編集者が出演し、差別化や中立性を意識した多角的・中庸なコンテンツを提供
・登録者増やし地方展開やオールドメディアの信頼を生かし、多様性あるメディアを目指す
- AI
ワシントン・ポスト、AIで「自分専用ポッドキャスト」を提供 批判の声も
・ワシントン・ポストはAIを使ったパーソナライズポッドキャストを提供開始
・ユーザーが関心に合わせて内容やAIホストを設定できるベータ版の新機能
・品質や誤情報の懸念から内外で批判や改善要望も出ている
- AI
AI時代のコンテンツ利用ルールを再定義する新標準「Really Simple Licensing 1.0」が正式公開
・AI時代のコンテンツ利用ルールを明確化する「Really Simple Licensing 1.0」が公開された
・条件設定や報酬提示を機械可読にしてAIのウェブコンテンツ利用の透明性と制御を可能にする
・日本ではnoteがパートナーとして国内展開を推進し、クリエイターの権利保護と公平性向上を目指す
- デジタルメディア
テック系メディア「The Next Web」、フィナンシャル・タイムズがTekponに売却
・フィナンシャル・タイムズが欧州のテックメディアTNWをTekponに売却した
・TNWはブランドと編集を維持しながら、イベントとデジタルプラットフォームは統合される
・TekponはSaaSとAI分野のリーチ拡大と成長戦略を推進していく
- デジタルメディア
グーグルが示した「Webとの再接続」──検索アップデートはパブリッシャーに何をもたらすのか
・グーグルはパブリッシャーのための「Preferred Sources」を拡充し検索の可視性向上を狙う
・AI要約拡大に伴い、リンク表示と情報源の明示でユーザーと原典への誘導を強化
・グーグルはWebエコシステムの重要性を認識、パブリッシャーとの新しい協業モデル模索中
- 企業戦略
ラクスル、MBOで非上場化 より一層の投資でプラットフォームの拡大を目指す
・ラクスルは経営陣主導のMBOで非上場化を進める計画を発表
・スタートアップ的成長戦略を維持しつつ、資本市場から距離を取る狙い
・複数のプラットフォーム事業や事業拡大により、急成長を目指している
- AI
ディズニー、OpenAIに10億ドルを投資・・・動画生成「Sora」にディズニーキャラクターが登場
・ディズニーはOpenAIに10億ドルを投資し戦略的提携を結んだ
・AI動画生成「Sora」でキャラクターやブランドを活用した新コンテンツを開発
・生成AIをコンテンツだけでなく運営や体験拡張にも活用し競争力強化を狙う
- 業績
リクルートが「ゼクシィ縁結び」終了を決定、レッドオーシャン化した婚活業界【#290】
・リクルートが婚活サービス「ゼクシィ縁結び」を2026年に終了予定と発表
・婚活市場はマッチングアプリの台頭や競争激化で厳しい状況にある
・結婚式業界も減少傾向と大規模再編の動きが進む

