集英社が発行する8つの女性誌の公式ウェブメディア(SPUR.JP、MAQUIA ONLINE、@BAILA、Marisol ONLINE、DAILY MORE、nonno Web、Web éclat、LEE)とキュレーションサイト「HAPPY PLUS ONE(ハピプラワン)」からなる女性誌メディアネットワーク「HAPPY PLUS(ハピプラ)」が、2019年8月期に月間1,050万UUを達成しました。
目次
ユーザー数増加の要因
1. 1日100本以上の記事を配信 20代~50代までの幅広い女性ユーザーのニーズをキャッチ
ユーザーニーズに合わせ、ファッション、ビューティだけではなく、旅行やグルメ、エンタメなど幅広いジャンルの記事を配信し、毎日をアクティブに楽しむ女性ユーザーの囲い込みに成功したとしています。
2. SNSオーディエンス数まもなく1,400万人へ SNSを活用し継続的なトラフィックを獲得
SNS発信の記事チューニングを行い、高いエンゲージメントを獲得することで、SNS経由でのUU数が前年比110%超えに。SNSオーディエンス数(twitter、facebook、Instagram、LINE)も前年比116%と好調に伸び、女性誌メディアの中でも圧倒的なオーディエンス数を誇るまでに成長しています。
3. 提携サイトや検索経由のUUが増加 前年比217%超え
Yahoo!ニュースやLINE NEWS、自然検索など様々なタッチポイントに最適な形で記事を配信。幅広い趣味嗜好の新規女性ユーザーを獲得しています。