EU規制当局、メタ社に12億ユーロの罰金及びEUと米国のデータ転送の停止を命令

米メタ社は、Facebookユーザーの個人データを米国内のサーバーに転送し、欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)に違反したとして、EUの規制当局から過去最高額の12億ユーロの罰金を科されたことがわかりました。 アイルランドのデータ保護委員会(DPC)は5月22日…

企業 その他
<p> (Photo Illustration by Rafael Henrique/SOPA Images/LightRocket via Getty Images)</p>

米メタ社は、Facebookユーザーの個人データを米国内のサーバーに転送し、欧州連合(EU)の一般データ保護規則(GDPR)に違反したとして、EUの規制当局から過去最高額の12億ユーロの罰金を科されたことがわかりました。

アイルランドのデータ保護委員会(DPC)は5月22日月曜日の声明で、同社に12億ユーロの罰金の制裁金を科すと発表した。更にEUの個人データを米国に移すことを中止するよう命じ、こうしたデータ転送を違法とする決定を下しました。この決定を受けて、メタ社は6ヶ月以内に、米国内のEU居住者のデータの転送と処理を停止しなければならない。つまり、データは削除されるか、欧州に戻さなければなりません。


《前田邦宏》

関連タグ

前田邦宏

前田邦宏

メディアイノベーション見習いスタッフ。海外調査の最新動向を担当。分野を問わず、調べ物が好き。

特集