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メタもAI向けコンテンツで提携広げる、ライフスタイルのPeople,Inc.が示す新たな局面 画像

メタもAI向けコンテンツで提携広げる、ライフスタイルのPeople,Inc.が示す新たな局面

・メタとPeople,Inc.がライフスタイルコンテンツをAI向けに提供する提携を締結
・People,Inc.はOpenAIやMicrosoftと既に契約、信頼性の高いデータ供給を拡大
・メタはAIサービス強化のため、ニュース以外の分野でもパートナーシップを進める

メタバースを縮小してAIデバイスに投資するメタ、どうやって日常生活にAIを融合する?【Media Innovation Weekly】12/8号 画像

メタバースを縮小してAIデバイスに投資するメタ、どうやって日常生活にAIを融合する?【Media Innovation Weekly】12/8号

社名をFacebookからMeta(メタ)に変えてまでメタは「メタバース構想」に多額の投資を行ってきましたが、同社はReality Labsの予算を見直して、その一部をAIを搭載した新たなウェアラブルデバイスへと振り向ける方針だと報じられています。

「盗用でAI帝国を築いた」──米Entrepreneur Media、メタを著作権侵害で提訴 画像

「盗用でAI帝国を築いた」──米Entrepreneur Media、メタを著作権侵害で提訴

・EM社はMetaの著作権侵害とDMCA違反を理由に提訴した
・Metaは自社の書籍を無断でAI学習に使用したと批判されている
・訴訟は著作権問題とAIの著作物利用の法的境界線を示す重要な事例

メタ、Threadsに「コミュニティ機能」を導入 テーマ別の交流促進を狙う 画像

メタ、Threadsに「コミュニティ機能」を導入 テーマ別の交流促進を狙う

・MetaはThreadsにテーマ別コミュニティ機能を2025年導入し交流促進を狙う
・ユーザーがテーマに応じてグループを作成し、深い交流や管理も可能になる
・新機能でアプリの居場所を作り、成長促進や広告ビジネス拡大を目指す

メタ、第2四半期は堅調な業績を維持・・・AIへの投資を継続 画像

メタ、第2四半期は堅調な業績を維持・・・AIへの投資を継続

・メタは堅調な業績を維持しつつ、AIへの大規模投資を継続している
・AI研究体制の組織再編とインフラ拡大により、競争力強化を図っている
・AIと既存事業の融合で収益拡大と長期的な成長を目指している

メタが増収増益、デジタル広告事業が好調・・・2024年第4四半期決算 画像

メタが増収増益、デジタル広告事業が好調・・・2024年第4四半期決算

・メタ、2024年第4四半期増収増益
・デジタル広告事業が好調に推移
・AI投資とメタバースへの挑戦継続

オーストラリア政府、メタやグーグルに支払いを求める新制度を導入か 画像

オーストラリア政府、メタやグーグルに支払いを求める新制度を導入か

・オーストラリア政府が新たなメディア支払い制度を提案
・メタは合意更新を拒否、ニュースをブロックの可能性
・新制度はプラットフォームへの課金を強化する内容

メタ、EUで広告なしプランを値下げ・・・「パーソナライズ度の低い広告」オプションも導入も懸念強く 画像

メタ、EUで広告なしプランを値下げ・・・「パーソナライズ度の低い広告」オプションも導入も懸念強く

メタ(旧Facebook)は11月12日、EUにおけるFacebookとInstagramの利用形態を大きく変更すると発表しました。新たな広告表示オプションを導入するとともに、広告なしの有料サブスクリプションを大幅な値下げします。

メタが市場予想を上回る好業績・・・AIが牽引役、10万台以上で学習加速 画像

メタが市場予想を上回る好業績・・・AIが牽引役、10万台以上で学習加速

・メタの業績、AI活用で収益向上
・広告効果やユーザー増加が顕著
・Reality Labs事業の損失拡大も課題

メタ、「Meta AI」でニュースを取り扱うためにロイター通信と契約 画像

メタ、「Meta AI」でニュースを取り扱うためにロイター通信と契約

・メタがロイターと契約しAIにニュース導入
・契約内容は非公開だが、新収益機会を示唆
・AIの学習データ使用に著作権懸念もあり

IASとメタ、業界初の広告主向けコンテンツ・ブロックソリューションのテストを開始 画像

IASとメタ、業界初の広告主向けコンテンツ・ブロックソリューションのテストを開始

・IASがMeta社と新たな広告最適化ソリューションをテスト
・Facebook/Instagramのフィード/リール広告向けコンテンツブロックリスト機能を提供
・2025年初頭に全広告主が利用可能になる予定

メタがカナダでニュースを排除して1年、1/3がソーシャルメディアでの活動を停止 画像

メタがカナダでニュースを排除して1年、1/3がソーシャルメディアでの活動を停止

・メタがカナダでニュース排除、ソーシャル活動1/3停止
・ニュースメディア、MEO調査でエンゲージメント85%失い影響受ける
・カナダ人78%は排除知らず、多くのユーザーは気づいていない

メタ、最先端のAIモデル「Llama 3.1」を発表 画像

メタ、最先端のAIモデル「Llama 3.1」を発表

・Metaが最先端オープンソースAIモデル「Llama 3.1 405B」を公開
・Amazon、Databricksなど大手企業と連携しエコシステムを拡大
・オープンソースAIの利点と長期的な業界標準化を目指す姿勢を表明

EUがメタの「同意か有料か」モデルに警告・・・デジタル市場法違反の疑い 画像

EUがメタの「同意か有料か」モデルに警告・・・デジタル市場法違反の疑い

欧州委員会は2024年7月1日、米テクノロジー大手メタ(旧フェイスブック)に対し、同社の「同意か有料か」広告モデルがEUのデジタル市場法(DMA)に違反している可能性があるとの予備的見解を通知しました。

メタに強い批判・・・著名人なりすまし広告、経済産業省が聞き取り調査 画像

メタに強い批判・・・著名人なりすまし広告、経済産業省が聞き取り調査

・経済産業省、Metaへの批判公表
・なりすまし型偽広告問題のプラットフォーム対応評価
・Googleは厳しくLINEヤフーは柔軟、Metaの対応不十分

総務省、SNS広告における有名人なりすまし問題でメタなどに対応要請 画像

総務省、SNS広告における有名人なりすまし問題でメタなどに対応要請

2024年6月22日、総務省はSNS広告における有名人のなりすまし問題に対処するため、主要なソーシャルメディアプラットフォームであるMeta(旧Facebook)および一般社団法人ソーシャルメディア利用環境整備機構に加盟の大規模事業者に対し、具体的な対応を要請しました。

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