ドゥ・ハウスとディーアンドエムが事業統合を実施

「マーケティングDXパートナー」として企業を支援してきたクロス・マーケティンググループのグループ会社であるドゥ・ハウスとディーアンドエムが事業統合を実施。

メディア デジタルメディア
ドゥ・ハウスとディーアンドエムが事業統合を実施

株式会社クロス・マーケティンググループのグループ会社である株式会社ドゥ・ハウス(以下「DH社」)と、同じく同グループである株式会社ディーアンドエム(以下「D&M社」)が事業統合を行うことを発表しました。

同グループは、日本最大級のパネルネットワークを活用し、デジタルの力で企業のマーケティングプロセスに関わる課題解決をトータルに支援する「マーケティングDXパートナー」。

そのなかでDH社は、「Human Networking Industry の創造に貢献する」という事業理念のもと、40年以上にわたり商品開発・育成、コミュニケーションなどのマーケティングプロモーションを支援してきた実績があります。

2021年1月に同グループへ参画も、長年培ってきたノウハウを活かし、サンプリング・プロモーションメディア「モラタメ」の運営などプロモーションサービスを軸に事業を展開してきました。

もう一方のD&M社は、同グループがリサーチやその周辺サービスを通じて培ってきたノウハウを集約・融合し、2015年4月に設立。変化の激しい市場環境と複雑化するニーズにいち早く対応するため、様々なサービスの開発提供・提案を積極的に進め、仮説とデータを組み合わせたファクトに基づくプランニングとデジタルを中心としたマーケティングソリューションを提供してきました。

デジタルマーケティング事業において同グループの中心的存在であった両社が今回事業統合することにより、両社のもつ商品力や販売力、コミュニケーション力を最大化させ、組織効率を向上させることで、お客様にとって本当に必要かつ最適なマーケティング支援・施策の提供を目指すとのことです。

合併契約締結日は2023年11月30日(予定)、合併効力発生日は2024年1月1日(予定)。
合併の方式は、DH社を存続会社、D&M社を消滅会社とする吸収合併方式(簡易合併)で、D&M社は解散するとのことです。

 本件は中期経営計画『DX Action 2024』の実現に向けた重要なステップの一つと位置付けられています。

《oyoyon》