スポーツ産業の収益多角化を支援するマーケティング企業「POD」が事業開始

株式会社PODは、スポーツ産業の収益多角化を支援するマーケティング企業として、プロスポーツ運営企業、関連事業者のDXを通じた収益拡大をサポートする事業を2023年8月より開始しました。

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株式会社PODは、スポーツ産業の収益多角化を支援するマーケティング企業として、プロスポーツ運営企業、関連事業者のDXを通じた収益拡大をサポートする事業を2023年8月より開始しました。

日本のスポーツ産業には大きなビジネスチャンスがありますが、現行のビジネスモデルの収益源は、従来のチケット販売などに偏っており、拡大が難しいという実情があります。そのため、産業の拡大促進には新たな収益源が必要です。NFTやオンライン観戦などのペイパービュー、合法化の機運も高まっているスポーツベットなどにも注目が集まっており、国も事業化を見据えた法的な整備の検討を進めています。

PODは、東証一部上場企業を中心とした大手企業のデジタル系新規事業の立ち上げ支援を実施しているストロボグループの一員です。デジタルマーケティングに関連するサービスをワンストップで提供し、事業の立ち上げから成長段階まで包括的にサポートを行うストロボグループの中で、同社はスポーツビジネスに特化した事業を展開します。

PODでは、スポーツビジネスの収益多角化に向けて、「PPV(ペイパービュー:オンライン観戦チケット)」「NFT」「スポーツベッティング」の3つの領域でのデジタルマーケティングを支援します。

オンライン観戦は、席数の制限がなく、高い収益を生み出す可能性があります。同社は、チケット販売でのマーケティング支援などを提供しています。デジタル資産として注目を集めるNFTは、グッズ販売に拡大することで、新たな収益源として活用することが可能です。

また、スポーツベッティングは、海外ではエンターテイメントとして定着している分野です。しかし、日本ではまだ未開拓の分野なため、同社は現行法の範囲内で、スポーツベッティングを単なる収益源としてだけでなく、ファン化施策の1つとして提案します。

POD会社概要

会社名:株式会社POD
代表取締役 社長:下山哲平
所在地:〒106 - 0045 東京都港区麻布十番1 - 8 - 11 - 3F 
事業内容:スポーツビジネスにおけるデジタル系新規事業のマーケティング支援・スポーツベッド導入・推進含む新領域ビジネス支援・NFT導入・活用支援・PPV導入・活用支援・ファンマーケティング/SNS活用支援
資本金:1,500万円
設立:2018年5月(MBOによりスポーツビジネス支援会社として2023年8月より営業開始)

《s.m》