SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数

SMN株式会社グループの株式会社ゼータ・ブリッジは、2023年7月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査・集計しました。

メディア テレビ・動画
SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数
  • SMNが2023年7月度テレビCM放送回数ランキング 夏の過ごし方提案するCM多数

SMN株式会社グループの株式会社ゼータ・ブリッジは、2023年7月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査・集計しました。

今回は、番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCMを対象に、2023月7月1日~7月31日に、動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査しました。

2023年7月度の商品別ランキングは、1位は4か月連続でニトリの商品CM、2位はサントリー酒類「サントリー生ビール」、3位はソフトバンク「Y!mobile」でした。

今回の商品別ランキングでは夏の過ごし方を提案するCMが目立ち、2位のサントリー酒類「サントリー生ビール」と14位の麒麟麦酒「キリン一番搾り生ビール」は、暑い夏に冷たいビールを飲むことで得られる爽快感を強調したCMに、5位のユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、テーマパーク内のアトラクションやイベントを家族や友人と共に楽しむ様子が描かれています。一方、20位には興和が提供する新型コロナウイルス抗原検査キット「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」がランクインしました。ほかに、8位のNTTドコモ「irumo」、9位のディー・エヌ・エー「takt op. 運命は真紅き旋律の街を」、18位のトリドールホールディングス「丸亀シェイクうどん」、20位の興和「アンスペクトコーワ SARS-CoV-2(一般用)」のように、2023年6月~7月に提供開始された商品のCMが多数ランクインしました。

エリア別ランキングでも、夏の過ごし方に関するCMが多数ランクイン。商品別ランキングにランクインしたサントリー種類「サントリー生ビール」は、東京地区・名古屋地区で7位、福岡地区で3位、札幌地区で6位でした。また、各地区のランキング上位に、付近のレジャー施設のCMがランクイン。ユー・エス・ジェイ「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、大阪地区で4位、名古屋地区で1位。大阪地区ではNESTA RESORT「ネスタリゾート神戸」が2位、札幌地区では加森観光「ルスツリゾート」が2位にランクインしました。

《Nakashima Takeharu》
Nakashima Takeharu

Nakashima Takeharu

「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。