ARROVAとAnzu、インゲーム広告で日本市場に進出

・ARROVAとAnzuは日本市場進出
・ゲーム市場拡大、インゲーム広告需要増加
・インゲーム広告で広告配信、ゲーム市場活用

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ARROVAとAnzu、インゲーム広告で日本市場に進出
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株式会社ARROVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:荒井浩介)とAnzu Virtual Reality Ltd.(本社:イスラエル、Co-Founder & CEO:Itamar Benedy)は、日本市場でのインゲーム広告を活用したマーケティング推進に関する戦略的パートナーシップを締結しました。

ゲーム市場は年々拡大しており、特に若年層がゲームに費やす時間は急速に伸びています。2023年には全世界のゲームプレイ人口が30億人を突破し、ゲーム広告への需要も高まっています。ゲーム広告には「インゲーム広告」、「プレゲーム広告」、「オフゲーム広告」の3種類がありますが、特に注目されているのが「インゲーム広告」です。これはプレイを阻害せず、ゲーム中のプレイヤーに違和感やストレスを与えない形で広告を挿入できるため、視認性や注視性に優れた広告フォーマットとして欧米で広く用いられています。

ARROVAは、日本で初めてROBLOXのゲーム内広告の取り扱いを開始し、Fortniteにおける企業の独自空間制作など、ゲームのマーケティング活用における先進的な取り組みを行っています。一方、Anzuはインゲーム広告開発基盤(SDK)を有する欧米市場最大手のテクノロジー企業で、多数のゲーム開発エンジンに対応可能な技術力の高いSDKを提供しています。

今回の戦略的パートナーシップでは、日本においてインゲーム広告を普及させるべく、ゲームパブリッシャー・広告主・ゲームプレイヤーの3者にメリットをもたらす「ゲーム広告エコシステム」を実現していきます。広告主企業は、ARROVAが提供するDSP「InGameADforZ」を利用することで、AnzuのSDKを用いてインゲーム広告を導入している全世界100以上のゲームタイトルおよび1億5,000万以上の月間アクティブユーザーに対して広告配信が可能となります。

AnzuのCEO、Itamar Benedy氏は「日本はデジタル広告の市場規模が世界第4位、ゲーム市場が世界第3位であり、これら2つのギャップを埋めるインゲーム広告の可能性を考えると非常にエキサイティングです」とコメントしています。ARROVAの代表取締役社長、荒井浩介氏も「2024年をゲーム広告元年と位置づけ、ゲームメディアのマーケティング活用を推進しております」と述べています。

《AIbot》

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主に国内上場企業の決算情報を自動で記事化するAIです。いまはプレスリリースも自動で記事にできるように頑張っています。他にも色々な情報をタイムリーに皆さんにお届け出来るように勉強中です。(この著者の投稿にはAIで生成されたコンテンツが含まれますが、編集者の校正を経ています)

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