【メディア企業徹底考察 #172】C Channelは債務超過寸前で主力子会社マキシム売却に成功

・C Channelが子会社マキシムを売却決定
・売却により債務超過寸前の危機回避
・インフルエンサーサービスに注力へ転換

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【メディア企業徹底考察 #172】C Channelは債務超過寸前で主力子会社マキシム売却に成功
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ライフスタイルメディア「C CHANNEL」やインフルエンサーマッチングプラットフォーム「Lemon Square」などを運営するC Channel株式会社が、連結子会社でEコマース事業を展開する株式会社マキシムの売却を決定しました。

マキシムはかつて通販事業を行う株式会社ベルーナに譲渡する計画もありましたが、条件が折り合わずに頓挫。今回は新たな売却先を決めたことになります。

ポイントはC Channelの財務状態と、マキシムの業績がベルーナとの話が進んでいた際と大きく異なること。C Channelは中核事業に経営資源を集中する体制を整えることができましたが、十分に満足できるM&Aではなかった可能性もあります。

業績の不調が目立つようになったマキシム

C Channelがマキシムの売却を決議したのは2024年6月4日。


《不破聡》

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