スマートニュース株式会社は、ブランドおよびパフォーマンス領域における新たなマーケティングソリューション6種類を発表しました。
ブランド領域のソリューション
ブランド領域では、SmartNewsトップ画面の縦型静止画広告「Top News Display Ads」を2025年1-3月期に提供開始予定です。これは既存の縦型動画広告の静止画版で、短時間での商品・ブランド認知向上が期待できます。

また、世の中のモーメントを捉えた「コンテンツ連動型広告/チャンネル広告」も、2025年以降に提供を開始する予定です。時節に合わせた特集ブロックのスポンサードや、広告主専用チャンネルでの配信が可能になります。
多様な提携媒体と共同で制作する「記事タイアップ広告」は、良質な記事広告コンテンツの提供を目的とするサービスです。2025年以降の提供開始を予定しています。
パフォーマンス領域のソリューション
パフォーマンス領域では、SmartNews Adsの広告配信システム「広告マネージャー v2」の利用者向けに「SmartNews Dynamic Ads」を2024年11月中旬以降に提供開始予定です。SmartNewsとSmartNews for docomoの両方への広告配信が可能となり、広範囲なリーチでダイナミック広告を展開できるようになります。
また、広告主が保有するユーザーデータでターゲティングする「カスタムオーディエンス」を2025年1-3月期の提供開始に向けて準備中です。広告主のサービスに登録された会員ステータスごとのターゲティングが可能になり、マーケティングファネルに応じたコミュニケーションを実現できます。
さらに、オン/オフラインコンバージョンを計測する「コンバージョンAPI」については、ベータ版の提供を開始。APIを用いることで、メールアドレスや電話番号などの情報をキーとして、サイトでの行動だけでなく実店舗などオフラインのコンバージョンも追跡できるようになり、より詳細なデータ分析が可能になります。
スマートニュースは、広告主や広告会社からの要望や意見を受けた際に、インパクト評価と優先順位を明確化した上で、広告プロダクトの開発に反映しています。今後も、広告会社との連携を強化し、広告主のマーケティング活動がより効果的に展開されるよう、プロダクトの強化を進めていく方針です。
スマートニュースは、「世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける」をミッションに掲げており、広告事業ではユーザーにとっても有益な情報の一つとして広告を配信することを目指しています。デジタル広告市場の競争が激化する中、同社の新たな広告ソリューションはどのような影響をもたらすか、今後の展開が注目されます。