株式会社NTTドコモの子会社である株式会社DearOneは、リテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」の機能を2025年1月より順次アップデートすると発表しました。
「ARUTANA」は、リテール企業の公式アプリ群を束ねて横断的な広告配信を可能にしたアドプラットフォームです。月間アクティブユーザー数(MAU)は約3,300万人、対象は約47,000店舗に上ります。公式アプリのユーザーはリテール企業のロイヤルカスタマーであり、購買意欲の高い層にリーチできるのが強みです。
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今回のアップデートでは、新たに動画形式での広告配信を追加。横型でのTVCM再想起や、縦型でのSNS動画活用などが可能です。また、「モーダル(1:1)」「バナー(640×200)」「動画(16:9、9:16)」の3フォーマットを追加。さらに、日予算制御が可能になり、クリエイティブの同時配信数も1案件5種類まで増加します。1リテールにつき最大3フォーマットに対応できるようになり、柔軟な広告配信が実現します。
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DearOneは、日本最大のリテールメディアネットワーク構築を目指しており、リテール業界およびメーカーと共同で、新たな生活価値やライフスタイルの実現に向けて顧客体験価値の向上を図る方針です。今回のアップデートにより、広告主はターゲットに最適な広告戦略を展開し、より効果的なマーケティングを実現できるようになるでしょう。