株式会社読売広告社は、AIとデジタル技術のビジネスへの統合を支援するコンサルティングチームを発足し、同チームの自社開発第1弾としてAI動画生成ソリューション「aivon(アイボン)」の提供を開始しました。 コンサルティングチームは、AIテクノロジーによるビジネス…
株式会社博報堂DYメディアパートナーズは、Creative technology lab beat第七弾プロダクトとして、イスラエルのD-ID社と共同で、生成AI技術で画像を動画に変換し、ユーザーが広告プロモーションやストーリーの一部に参加できるAI映像サービス「H-AI NARRATIVE」を開発し…
株式会社リチカは、株式会社マイナビの運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」と共同で、リチカ ビジネスパートナー制度を活用した「ムービーアドパッケージ」を企画しました。 「ムービーアドパッケージ」は、求人情報を動画化して掲載するサービス「求人ハイライ…
株式会社アイレップは、株式会社playknot、株式会社IMAGICA Lab.と協業し、VR動画のコンテンツ企画から制作までを一気通貫でおこなうVR動画コンテンツ制作サービスの提供を開始しました。 VR機器の性能向上により、ゲーム、音楽ライブ、スポーツなどで、非日常を体験す…
株式会社メディアジーンが運営するギズモード・ジャパンは、企業アカウントで初めて、日本最大級のMCN(マルチチャンネルネットワーク)であるStar Creationに、ギズモード・ジャパン公式TikTokアカウントが加入したと発表しました。 ギズモード・ジャパン公式TikTokア…
アライドアーキテクツ株式会社で中国進出支援事業を展開するクロスボーダーカンパニーは、MicroAd Taiwan,Ltd.と連携し、台湾・香港で日本人KOL広告プロモーションメニューの提供を開始します。 MicroAd Taiwan,Ltd.は、株式会社マイクロアドの台湾現地法人で、ショッピ…
ライフスタイル誌「婦人画報」は、有料会員サービス「婦人画報プレミアム」を「婦人画報デジタル」内で2022年11月30日より提供します。 「婦人画報」は、創刊当時から「日本のよきヒト・モノ・コト」を発信し続けてきた日本で最も歴史あるライフスタイル誌のひとつ。歴…
株式会社西日本新聞社は、動画配信拠点「N-Studio TENJIN」を2022年9月9日に西日本新聞天神南ビル1階にて開設します。 「N-Studio TENJIN」では、技術革新やコロナ禍によって需要が加速している動画ビジネス、ウェビナーやライブ配信などのオンライン展開を推進していき…
ワンメディア株式会社は、TikTokを中心としたクリエイター支援事業「(C_C)(シーシー)」(以下、CC)を2022年5月30日より開始しました。 「CC」は、「TikTokをはじめとしたSNSを活用し、表現活動をするクリエイターのプロデュース」「クリエイターに向けての広告案件獲…
独自のスタイルでニュース、カルチャー、ショッピング、エンターテインメントの情報を発信するBuzzFeed Japanは、朝日放送グループホールディングスとバリューコマースによる出資と業務提携により、朝日放送グループHDが21.5%、バリューコマースが3%出資することを発…
LINE株式会社は、 LINE NEWSの手書きイラストニュース解説動画「NEWS グラフィティ」をオープンプラットフォーム化し、動画・画像素材の無償提供を開始しました。 「NEWS グラフィティ」は、公共性の高い活動や社会課題、わかりにくい時事ネタをわかりやすく解説する手…
3月24日、英国の出版社Futureはエンターテイメントやゲームに特化したデジタルメディアWhatCultureの買収を発表しました。11のYouTubeチャンネルと800万人を超える登録者を持つ同メディアが、動画収益化に強みを持つWhatCultureを取り込むことで、動画分野でのさらなる…
株式会社ニューズピックス(NewsPicks)は、企業研修でのオリジナルプログラムの共同開発に関する業務提携を株式会社NEXERAと締結しました。 同社は、ビジネスボードゲームを活用した体験型の人材育成・研修サービスを運営しているNEXERAとの業務提携により、法人向け総…
GEM Partners株式会社は、2021年の動画配信(VOD)市場規模推計と、2026年までの市場規模を3つのシナリオで予測した「動画配信(VOD)市場5年間予測(2022-2026年)レポート」から、定額制動画配信(SVOD)のサービス別市場シェア推移などいくつかの調査結果を発表しま…
ITツール比較サイト「STRATE[ストラテ]」は、「YouTubeの仕事利用に関するアンケート」を実施し、その結果を発表しました。調査対象は、20歳~49歳の男女正社員300名です。 調査では、仕事中、仕事に関する調べ物をするときにYouTubeの動画を見ますかと尋ねたところ、71…
株式会社リクルートは、17日、動画配信サービスやテレビ局、映画会社などそれぞれの企業が配信する動画コンテンツの宣伝動画を一括で集め、ユーザーに提供する無料iPhone向けアプリ「WatchHub」をリリースしました。 リクルートによれば、現在、スマートフォンからの1人…