Media Innovationでは、初のリアルカンファレンスとして、「Media Innovation Conference 2025」を2025年1月29日(水)にベルサール飯田橋ファーストにて開催いたします(オンライン配信も行います)。
デジタルメディア、新聞社、出版社、そしてプラットフォーム企業など様々なメディア業界のプレイヤーに登壇いただき、多彩なセッションを予定しています。テーマは「メディアの運営」と「メディアの経営」として、これからどんな風にメディアを作っていけばいいんだろう? メディア企業はどうあるべきなのか? といった事を議論できればと思っています。
キーノートセッションは「日本にはコンテンツが足りない AIとメディアが築く幸せな関係」と題して、AI領域で様々な提言を行ってこられた深津貴之氏と、メディアのコンサルティングで活躍され「AI佐賀新聞」も手掛けられた田島将太氏をお招きします。メディアとメディア作りにおいてAIは有望視される一方で、懸念や不安も根強くあります。先駆者としてAIを活用してきた両氏が考える、「AIとメディアが幸せな関係を築くための方法」そして、「日本にはコンテンツが足りない」という言葉の真意について聞いていければと思っています。
講演では、台湾のメディア企業と統合して先日ナスダックに上場したNTLメディアジーンの今田素子社長や、WOWOWへのグループ入りで新たなスタートを切ったCINRAの創業者の杉浦太一氏、デジタル化という観点では、朝日新聞社の高野健一氏や、サブスク雑誌への転換も発表したダイヤモンド社の山口圭介氏、デジタルメディアの成功事例ではオリコンNewSの永井祐輝社長、新R25の須田瞬海社長、メディアの新展開では東スポ餃子でも話題の東京スポーツの佐藤浩一氏、「ムー」をブームにしたワン・パブリッシングの松井謙介社長、さらにメディアを投資という観点から朝日メディアラボベンチャーズの野澤博社長と朝日放送HDの白井良平氏の対談などもあります。
盛り沢山のラインナップで、2トラックで開催しますので、「見きれない」という方もいらっしゃるかもしれませんので、ぜひ同僚や友人の方を誘ってお越しいただいて、後で「こっちのセッションはこんな話があった」「あの人はこういってたけどどう思う?」といった議論を深めてもらえればと思っています。
今回はなんと無料でございます。株式会社フォーエム、タブーラジャパン株式会社、スマートニュース株式会社の有り難い協賛を受けまして開催させていただきます。各社のブースもありますので、ぜひ立ち寄っていただいて、各社のパブリッシャーとの取り組みをチェックしてみてください。
ということで、初開催ということで気合が入っております。そして年始の恒例行事にしたいと思っておりますので、全ての知り合いに声をかけていただいて、ぜひ1月29日、ベルサール飯田橋でお会いできればと思います。無料ですが、事前登録を宜しくお願いします(スケジュール等は特設サイトから)。