メジャーリーグベースボール(MLB)は、人気スポーツメディア企業「Jomboy Media(ジョンボーイ・メディア)」に少額出資を行い、戦略的パートナーシップを締結しました。この提携は、単なる広告契約ではなく、今後のMLBのファン獲得戦略を大きく左右する重要な一手となる可能性があります(プレスリリース)。
デジタル時代の新たな“語り部”を味方に
Jomboy Mediaは、元高校教師のジミー・オブライエン(Jimmy O'Brien)氏が2017年に創業したニューヨーク発のメディア企業です。MLBの試合中に起きた口論や判定への抗議などを、リップリーディング(唇の動きの読み取り)でユーモラスに再現・解説する動画がSNS上で話題となり、YouTubeやTikTokなどで爆発的なファンを獲得しました。現在は「Talkin’ Baseball」「Talkin’ Yanks」「Warehouse Games」などの番組を中心に、スポーツエンタメ層の中核を担っています。