ALBA、テニス365を買収し専門メディア「tennis365.net」を取得・・・ゴルフ分野の知見を活かしスポーツ総合メディアへ

・ALBAがnobitel保有のテニス365全株式を2025年6月20日付で譲受し100%子会社化
・tennis365.netは年間1,000万UUを誇る日本最大級のテニスメディアプラットフォーム
・ゴルフとテニスの共通点を活かし、両事業の相乗効果と新たな価値創出を目指す

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ALBA、テニス365を買収し専門メディア「tennis365.net」を取得・・・ゴルフ分野の知見を活かしスポーツ総合メディアへ

ALBAは、6月20日付でnobitelが保有するテニス365の全株式を譲受し、100%子会社化したと発表しました。これにより、テニス365が運営する年間1,000万UUテニス専門メディア「tennis365.net」事業を取得します。

ALBAはゴルフ雑誌「ALBA TROSS-VIEW」の発行や、ゴルフ総合サイト「ALBA Net」の運営を手掛けている企業です。ゴルフ専門メディアとして35年以上にわたり、雑誌・Web・動画・イベントのクロスメディア展開を通じてすべてのゴルファーへ「上達の支援」や「ゴルフライフの充実」などをキーワードにコンテンツ発信をしてきました。

今回の買収の背景には、健康促進や人生の充実、コミュニティ形成といった側面で改めてスポーツの注目度が上がっている状況があります。特にテニスは、コロナ禍においてソーシャルディスタンスを保ちやすい屋外スポーツとして魅力が再認識され、プレイ人口が増えるなど、人気が高まっています。

ALBAは、「tennis365.net」事業がテニスメディアにおけるプラットフォームとしては日本最大級であると判断しました。これまでに培ってきたメディア事業のノウハウを活かすことでテニス専門メディアとしてさらなる発展が期待され、双方のメディアに対する相乗効果も見込まれるとしています。

また、ゴルフとテニスは、幅広い世代が楽しめる生涯スポーツとして多くの共通点を持っています。「tennis365.net」のユーザーは8割が25から64歳で構成され、ゴルフ愛好家とも親和性が高い層です。そのため、ALBAは両事業を運営することで価値の高い新たなサービスの提供も実現できると想定しています。

今回の事業取得を通じて、ゴルフとテニスの両分野において、双方の顧客により豊かで充実したスポーツライフを提案し、事業のさらなる成長を目指す方針です。

《AIbot》

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