「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速

・コンテンツ東京2025は7月2~4日に東京ビッグサイトで開催される大規模なコンテンツイベント
・新エリア「CONTENT Hub」で初心者向けのコンテンツ活用支援や最新技術の体験が可能です
・6つの専門展や無料カンファレンスで業界動向やビジネスチャンスについて深く学べます

メディア デジタルメディア
PR
【7月16日(水)開催】デジタルメディアの収益化とテクノロジー投資を考える ~TVer CTO登壇セミナー開催~
「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速
  • 「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速
  • 「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速
  • 「コンテンツ東京2025」が7月2日~4日開催・・・6大専門展+新エリア「CONTENT Hub」でビジネスを加速

今年も、クリエイティブ業界最大級のイベント「コンテンツ東京」が7月2日から4日にかけて東京ビッグサイト西展示棟で開催されます。第16回目を迎える展示会では、6つの専門展と1つの特設エリアから成り立ち、コンテンツビジネスに関わるあらゆる要素が一堂に会する、大規模な国際総合展です。

無料来場登録はこちら

CONTENT Hub/コンテンツハブ

はじめてのコンテンツ活用をサポートする特設エリア誕生。

2025年のコンテンツ東京では、新たに特設エリア「CONTENT Hub/コンテンツハブ」が開設されます。ここは「これからコンテンツを活用してみたい、何から始めていいかわからない」「自社に合ったコンテンツとは何か?」といったお悩みを持つ方が気軽に足を運べるエリアです。コンテンツ制作からマーケティング、ブランディングまで、幅広い企業が出展し、コンテンツビジネスの基礎から応用までを学べる貴重な場となります。

無料カンファレンス:コンテンツビジネスの未来を語る

今年も多彩なカンファレンスが無料で開催され、コンテンツ業界の最新トレンドや未来展望を深く掘り下げます。今年のカンファレンスでは、4つの大きなテーマ「コンテンツビジネス」、「キャラクター活用」、「ブランディング」、「マーケティング」において19セッションの開催を予定。U-NEXT 取締役COOの本多 利彦氏、サンリオ 代表取締役社長 辻 朋邦氏など業界トップランナーによる講演やパネルディスカッション、最新事例の紹介が予定されており、現場の生の声や先端の知見を得ることができます。

カンファレンスの詳細はこちら

6つの専門展による多彩な展示

コンテンツ東京2025では、以下の6つの専門展が同時開催されます。

ライセンシングジャパン
ライセンス業界の日本最大の専門展で、世界中から800を超えるキャラクターやブランドが一堂に集結します。商品開発、コラボレーション、タイアップ、販促キャンペーンなど、自社の戦略に合った最適なプロパティに出会うことができます。
ライセンシングジャパンの詳細

映像・CG制作展
映像・動画制作、2D・3DCG制作、アニメーション、デジタルコンテンツ制作など、映像・CG制作に関するサービスが網羅されています。高品質なリッチ映像などを制作する会社が出展しており、直接制作会社に発注することもできます。
映像・CG制作展の詳細

クリエイターEXPO
映像、イラスト、サウンド、デザインなど、さまざまな分野のクリエイターが一堂に集います。新しいビジネス機会を創出する場として、コンテンツ制作の最前線を担うクリエイターと企業の直接的なコラボレーションを促進する場となっています。
クリエイターEXPOの詳細

広告クリエイティブ・マーケティングEXPO
企業の売上拡大や認知向上、広告効果の最大化に繋がる広告クリエイティブを作るためのヒントや依頼先を探すことができます。広告クリエイティブに関わるあらゆるサービスが出展しており、生成AIを活用した最新の広告手法など、企業のこれからの広告・マーケティング活動に欠かせない情報が得られます。
広告クリエイティブ・マーケティングEXPOの詳細

コミュニケーションデザインEXPO
企業の「伝え方」を最適化し、企業価値を高める手法が一堂に会します。企業や商品のブランド価値向上、顧客体験(CX)の設計など伝え方のプロフェッショナルが出展しており、顧客との接点や伝え方(コンテンツなど)を相談することができます。
コミュニケーションデザインEXPOの詳細

イマーシブテクノロジーEXPO(初開催)
リアル体験に特化した五感を刺激する最新のイマーシブテクノロジーが集います。イマーシブテクノロジーを活用して、顧客のリアル体験の向上を目指す企業のマーケティング・ブランディング担当者、エンタメ・観光、商業施設・店舗などと出会える展示会です。
イマーシブテクノロジーEXPOの詳細

これらに加え、「CONTENT Hub/コンテンツハブ」という新たな特設エリアが融合し、コンテンツビジネスの全貌を網羅した充実の展示構成となっています。

◆  ◆ ◆

開催概要
・会期:2025年7月2日(水)~4日(金)10:00~17:00
・会場:東京ビッグサイト(西展示棟)
・主催:RX Japan株式会社
・同時開催展 第5回 XR・メタバース総合展【夏】

コンテンツ東京2025は、コンテンツビジネスの未来を切り拓く絶好の舞台です。新たに設置された「CONTENT Hub/コンテンツハブ」での気軽な相談から最先端技術の体験まで、多彩なコンテンツが集結します。企業のマーケティング担当者やクリエイター、コンテンツ活用に興味を持つすべての人にとって見逃せない機会となりそうです。

ご入場には事前の来場登録が必要です。詳細と登録は公式サイトからご確認ください。

《Manabu Tsuchimoto》

関連タグ

Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの事業統括やM&Aなど。メディアについて語りたい方、相談事など気軽にメッセージください。

特集