新型コロナウイルス

「単に集まるだけでは帰属意識は高まらない」コロナ禍後のメディア企業での働き方を39カ国で調査 画像

「単に集まるだけでは帰属意識は高まらない」コロナ禍後のメディア企業での働き方を39カ国で調査

ロイター研究所のデジタルニュースレポートでは、COVID-19大流行以降のロックダウンや強制的なリモートワークによって、多くの人がこれまでとは違う別の仕事の仕方が可能であることに気づかされました。その結果、課題はあるものの、従業員による柔軟性と自律性の向上の…

KADOKAWA、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って全社員のベビーシッター利用支援を拡大 画像

KADOKAWA、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って全社員のベビーシッター利用支援を拡大

株式会社KADOKAWAは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2022年2月1日から同年3月31日までの緊急措置として、以前より実施してきたベビーシッター利用の支援を拡大します。 新型コロナウイルスの感染拡大により、保育園や学校などの休園・学級閉鎖・休校が増加している…

感染事例を地図で確認できるNewsDigest「コロナ・防災」が大型アップデート実施 画像

感染事例を地図で確認できるNewsDigest「コロナ・防災」が大型アップデート実施

株式会社JX通信社は、新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染拡大を受け、近所の感染事例を地図で確認できるNewsDigestアプリ「コロナ・防災」の大型アップデートを実施しました。 「コロナ・防災」は、ニュース速報アプリ「NewsDigest」内で提供する感染事例を地図…

2021年、ニュースへのエンゲージメントが急激に減少・・・コロナへの関心が低下か 画像

2021年、ニュースへのエンゲージメントが急激に減少・・・コロナへの関心が低下か

1月4日、Axiosは米国における2021年のニュースへのエンゲージメントが急落していたことを発表しました。同社の調査によれば、特に著しく減少したのがSNSを通したエンゲージメントで、2020年に比べて65%も減少したとのことです。そのほか、主要なケーブルテレビニュース3…

米上位パブリッシャーはコロナをどう乗り切ったか・・・2020年の米国パブリッシャー戦略動向と広告主トレンド 画像

米上位パブリッシャーはコロナをどう乗り切ったか・・・2020年の米国パブリッシャー戦略動向と広告主トレンド

パブリッシャー向けの広告ソリューションを提供するBoostrは、パンデミック下の2020年における米国パブリッシャー各社の戦略動向や広告トレンドについての調査結果を発表しました。今年の米国におけるデジタル広告費の予想が1,910億ドルと、1年前の予想より140億ドル上…

ロサンゼルス・タイムズはいかにバーチャルイベントを成功させたか・・・シンプルな構成とアクセスのし易さがカギ 画像

ロサンゼルス・タイムズはいかにバーチャルイベントを成功させたか・・・シンプルな構成とアクセスのし易さがカギ

ニュースルームが収益を上げるための戦略を紹介するBetterNewsは、地方紙ロサンゼルス・タイムズ(LAタイムズ)へインタビューを行い、パンデミック下でどのようにバーチャルイベントを成功させたかを掲載しました。 新型コロナウイルスにより年間90に及ぶイベントが中…

Tiktokは米英でYouTubeを追い抜く急成長・・・パンデミック前後のスマホアプリ消費者動向 画像

Tiktokは米英でYouTubeを追い抜く急成長・・・パンデミック前後のスマホアプリ消費者動向

モバイル関連のデータ分析を行うApp Annieは、新型コロナウイルスによるパンデミック前後でのスマホアプリの消費者動向について、調査結果を発表しました。ダウンロード数、課金額、使用時間を2019年第4四半期と2021年第2四半期とで比較することで、各国の主要産業がパ…

ぐるなび、飲食店LIVEカメラを活用した新プロジェクトを開始・・・飲食店の三密回避・集客向上に貢献 画像

ぐるなび、飲食店LIVEカメラを活用した新プロジェクトを開始・・・飲食店の三密回避・集客向上に貢献

株式会社ぐるなびは、6日、凸版印刷株式会社、株式会社オプティムと提携し、東京都が推進する「東京データプラットフォーム ケーススタディ事業」の一環として、飲食店の混雑状況と予約情報を掛け合わせたデータをプラットフォームに提供し、三密回避や集客向上に貢献…

スマートニュース、新型コロナワクチンの職域接種を開始…渋谷区内住民や就業者なども対象に 画像

スマートニュース、新型コロナワクチンの職域接種を開始…渋谷区内住民や就業者なども対象に

スマートニュース株式会社は、従業員や関係者と同時に渋谷区民や渋谷区就業者などの接種を受け入れ、5000名規模で新型コロナワクチンの職域接種を開始すると発表しました。 同社は、コロナ禍での従業員、同社関係者の健康維持、地域社会への貢献を考え、職域接種の実施…

パンデミックですべての世代のソーシャルメディア利用が急増・・・「科学」トピックへの関心が高まる 画像

パンデミックですべての世代のソーシャルメディア利用が急増・・・「科学」トピックへの関心が高まる

ベルギーに最初の拠点を構え、現在では世界規模で事業運営を行うマーケティング企業 SortListの調査で、新型コロナウイルスの感染拡大が深刻なものとなっていた昨年1年間において、すべての世代でソーシャルメディアの利用率が急激に増加していたことが明らかになりまし…

約半数の労働者がコロナ終息後の出社義務化で「退職を検討する」・・・米weBoost社調べ 画像

約半数の労働者がコロナ終息後の出社義務化で「退職を検討する」・・・米weBoost社調べ

米国の通信企業weBoost社の調査によると、新型コロナウイルスのワクチン接種が進みつつある現在、約80%の労働者がオフィスへの出勤を再開しても「安全だと感じている」ことが分かりました。しかしその一方、半数以上の労働者が在宅勤務の継続を希望しており、47%の従業…

スマートニュース「新型コロナワクチンチャンネル」開設1か月で利用者200万人突破…接種時期の通知や接種施設のマップ表示 画像

スマートニュース「新型コロナワクチンチャンネル」開設1か月で利用者200万人突破…接種時期の通知や接種施設のマップ表示

スマートニュース株式会社は、ニュースアプリSmartNewsで2021年4月13日に新規開設した「新型コロナワクチンチャンネル」の利用者が200万人を突破したことを発表しました。 「新型コロナワクチンチャンネル」は、利用者ごとの接種時期に通知を届ける「ワクチンアラーム」…

「母親」はどうデジタルメディアに接触している?2021年度はスマートスピーカー所有が10%増加、SNS利用率は93%に 画像

「母親」はどうデジタルメディアに接触している?2021年度はスマートスピーカー所有が10%増加、SNS利用率は93%に

5月6日、マーケティング調査会社のEdison Research社は、Triton Digital社と共同で「母親」に焦点を当てたデジタルメディア調査レポートの2021年度版を発表しました。18歳以下の子供を持つ米国人女性を対象にしたこの調査では、合計360人の母親へ電話インタビューが行わ…

TikTokとNowThisが共同で新型コロナに関するライブショー「VIRAL」を開始・・・パブリッシャーとの共同制作はTikTok初 画像

TikTokとNowThisが共同で新型コロナに関するライブショー「VIRAL」を開始・・・パブリッシャーとの共同制作はTikTok初

4月14日、TikTokとソーシャルメディア向けニュースブランドNowThisは、共同で新たなライブショー「VIRAL」を立ち上げたことを発表しました。新型コロナウイルスに関わる情報を発信するこのショーは、感染症臨床研究者であるLaurel Bristow氏をホストに招き、毎週木曜日…

JX通信社、新型コロナ ワクチン接種のリアルタイム統計データをAPIで提供開始 画像

JX通信社、新型コロナ ワクチン接種のリアルタイム統計データをAPIで提供開始

報道ベンチャーの株式会社JX通信社が、新型コロナウイルスのワクチン接種状況などの関連統計データをリアルタイムに配信するAPIの提供を開始しました。 JX通信社は、報道分野に特化したテックベンチャーです。同社が提供する「FASTALERT」は、AI(人工知能)がSNSから災…

混雑傾向を可視化する「お買物混雑マップ」がニュースアプリ「SmartNews」と連携開始 画像

混雑傾向を可視化する「お買物混雑マップ」がニュースアプリ「SmartNews」と連携開始

株式会社unerryが運営する無料サイト「お買物混雑マップ Powered by Beacon Bank」は、スマートニュース株式会社のニュースアプリ「SmartNews」との連携を開始したことを発表しました。 「お買物混雑マップ」は、全国約4.9万店舗近辺の曜日・時間帯別混雑傾向を可視化す…

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