Media Innovationが毎月開催しているオンラインセミナー「Media Innovation Meetup」。2月は「今さら聞けないYouTubeの始め方」と題して2月24日に開かれ、YouTubeチャンネルの支援に取り組んでいる、AnyMind Japan株式会社 Creator Growth事業部の佐藤美咲部長がYouTube…
今や世界的な巨大なプラットフォームへと成長したYouTube。拡大を続けるその経済圏は、多くのクリエイターの参入を促しています。いわゆるYouTuberと呼ばれる人々から、テレビで活躍してきた芸能人までYouTubeは多彩なプレイヤーが生み出すコンテンツで日々世界を賑わせ…
急速な成長を遂げる動画広告市場。インターネット発の広告代理店として急成長するサイバーエージェントでも動画広告は重点分野だと言います。また、同社の強みであるエンジニアリング力が活かせる領域でもあるようです。同社インターネット広告事業本部 統括として動画…
バンタンが2021年4月に開校する「バンタンクリエイターアカデミー」は、YouTuberに代表されるインターネットの動画制作に携わる人材を育てようとするスクールです。最初の入学生は当初の100名定員(專門部50名、高等部50名)を大きく上回る申込みがあり、枠を拡大して受…
全世界で毎月20億人がログインし、日本でも月間のユーザー数が6500万人に達したというYouTube。視聴者数が拡大することによって、それがもたらす経済的なインパクトも巨大なものになっています。 グーグルの親会社であるアルファベットが発表している決算資料によれば、…
毎月20億人がログインし、毎日10億時間の動画が消費され、毎分500時間以上のコンテンツがアップロードされているという「YouTube」。Alexaの世界のウェブサイトランキングではGoogle.comに次ぐ第2位を定位置としています。 誰もが動画を投稿でき、それを世界中のユーザ…