ドコモ、LITALICOから子育て情報メディア「Conobie」を2.6億で取得

NTTドコモは20日、LITALICOが運営する子育て情報メディア「Conobie」(コノビー)を2019年4月1日付で取得すると発表しました。 「Conobie」は2015年4月にオープンした子育て情報メディアで、「子育てに、笑いと発見を」をコンセプトに、子育て中のママ・パパを対象とした…

企業 M&A
ドコモ、LITALICOから子育て情報メディア「Conobie」を2.6億で取得

NTTドコモは20日、LITALICOが運営する子育て情報メディア「Conobie」(コノビー)を2019年4月1日付で取得すると発表しました。

「Conobie」は2015年4月にオープンした子育て情報メディアで、「子育てに、笑いと発見を」をコンセプトに、子育て中のママ・パパを対象とした子育てマンガや、体験談、小説などを発信しています。SimilarWebによれば直近の月間ビジター数は77万。直前事業年度(2018年3月期と見られる)の売上は約2.1億だったとのこと。営業利益は未開示。

ドコモはデジタルでの顧客接点を拡大することを目指しており、「Conobie」の事業を取得することで、子育て世代に対して、タイムリーに役立つサービスの情報を提供しながら、子育て世代の家族の生活に笑いと発見に加えて、「ドコモ 子育て応援プログラム」(※)や「dマーケット」などのサービスによって利便性も提供し、よりストレスのない生活の実現を目指すとしています。

買収価格は2.6億(譲渡対象事業に係る無形固定資産は帳簿価格で約0.2億)。LITALICOでは本件譲渡により、約2億円の特別利益が発生する予定だとしています。

LITALICOは「障害のない社会を作る」をビジョンに、就労支援、幼児教室、学習塾などを運営する企業。進行中の2019年3月期の第2四半期業績は売上高60億2800万円、営業利益6億7700万円。

※「ドコモ 子育て応援プログラム」とは、毎年12歳以下のお子さまのお誕生月にdポイント(期間・用途限定)3000ポイントプレゼントなど、3つの特典で家族の思い出づくりをサポートするプログラム

NTTドコモとLITALICO、子育て情報メディア「コノビー」の事業譲渡契約を締結(LITALICO)
http://litalico.co.jp/news/12207

事業譲渡に関するお知らせ(LITALICO)
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6187/tdnet/1657859/00.pdf

LITALICO とドコモ、子育て情報メディア「Conobie」の事業譲渡契約を締結(NTTドコモ) https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_181220_04.pdf

《Manabu Tsuchimoto》
Manabu Tsuchimoto

Manabu Tsuchimoto

デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。2000年に個人でゲームメディアを立ち上げ、その後売却。いまはイードでデジタルメディアの業務全般に携わっています。