fbpx

Dotdash(旧About.com)、2メディアを買収し女性向けライフスタイル分野を強化

Dotdash(About.comから2017年に社名変更)は8日、女性向けメディアに強いパブリッシャーであるClique Brandsから美容メディア「Byrdie」と、女性向けライフスタイルや住まいに関するメディア「MyDimaine」を買収したと発表しました。買収条件は明らかにされていません。

MyDimaine

同時にDotdashはハーストでチーフ・ビューティ・ディレクターを務めたLeah Wyar氏を招聘し、買収した「Byrdie」と「MyDimaine」を指揮すると発表。同氏はハーストで「コスモポリタン」「ウィメンズヘルス」など女性向け雑誌で約20年の経験を持つベテランです。

2013年から運営開始された「Byrdie」は美容に関するヒント、スタイル、製品レビュー、化粧のトレンドなどを発信するメディアで、SimilarWebによれば月間のビジター数は約250万人。一方の「MyDimaine」は170万人ほどです。

Doddashは、旧About.com時代のポータルサイトから、現在ではジャンルにフォーカスしたバーティカルメディアを他展開するという戦略を取っています。現在保有しているのは以下のブランドで、米国の1/4が訪れ、月間8000万人にリーチしているとのこと。

Verywell 健康で豊かな生活を送るための情報
The Spruce 家のDIYに関する情報
The Balance 家計の賢い出費や将来設計に関する情報
INVESTOPEDIA 難しい投資を分かりやすく伝える情報
Lifewire テクノロジーやIT機器についての情報
tripsavvy 休暇や旅行に関する情報
ToughtCo 生涯学習についての情報

これに新たに2つのメディアが加わった形です。ジャンルにフォーカスしたメディアを横展開し、ブランド広告だけでなく、成約型の広告にも力を入れるDotdashの今後に注目です。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【12月8日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【12月24日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事