日本でも次々に立ち上がるD2C(Direct to Consumer)ブランド。メディアやソーシャルメディアを通じてブランドと消費者がダイレクトに繋がり、ユーザーの声を反映するプロダクト開発や、中間マージンを廃することで値段に対する価値を最大化することなどに特徴が見られます。

最近では毎日何かしらのブランドが立ち上がったというようなプレスリリースを目にするようになったほど、D2Cは興隆を見せています。その領域の幅も広がってきました。女性アパレルが特に多いですが、男性アパレル、ファッション、コスメ、フード・ドリンク、サプリメント、そしてペットと、いま日本で展開されているD2Cブランドをカオスマップの形でまとめました。

クリックすると拡大します

※編集部では細心の注意を払ってブランド選定と分類を行っていますが、追加要望等がありましたら、お問い合わせよりご連絡ください

※7月15日に一部のブランドを追加と変更するアップデートをしました

アパレルの領域で目立つのは、「COHINA」(身長の低い人向け)、「over E」(Eカップ以上の人向け)など機能で切ったブランドです。もちろん、従来のブランドのように特定の世界観を持ったブランドも数多く存在します。「ファクトリエ」「FABRIC TOKYO」のように製造方法を変革しようとするブランドも見られます。

シャンプー・化粧品・コスメの領域では、男性向け化粧品という新しいカテゴリを切り開いていく「バルクオム」や、十人十色の好みに合わせたカスタマイズ性のあるシャンプーを提供する「MIXX」「MEDULLA」といったブランドが目立ちます。

フードサプリメントの領域もブランドが増えてきました。機能面で、完全栄養食を提供しようとする「BASE FOOD」や「COMP」、高品質な商品で勝負をする「Minimal」(チョコレート)や「SAKE100」(日本酒)が目立ちます。これらをペット向けにペットフードとして提供するブランドも現れています。

数多くのブランドを俯瞰して見ていくと、中間マージンを廃した低価格で勝負するブランドは意外に少なく、(1)若い世代の新しい世界観に向けたもの(2)テクノロジーによって製造や販売を革新して新しい価値を創造したもの(3)今まで光が当たらなかったカテゴリにフォーカスしたもの、に分類されるように感じました。

Media Innovationの7月特集は「D2Cは消費とコミュニケーションをどう変えるか」と題して、キーパーソンのインタビューを多数お届けしていきます。また、7月24日(水)には5社を招いたイベントも開催しますので、ぜひ足を運んでください。

特集: D2Cは消費とコミュニケーションをどう変えるか

  1. 日本のD2Cブランドカオスマップを大公開!アパレル、ファッション、フードなど幅が広がる
  2. メディア運営がD2C事業参入への鍵だった、コスメで世界を目指すDINETTE株式会社 尾崎社長に聞く【化粧品】
  3. ビジネスウェアのD2Cが店舗を融合したOMOに進化していく・・・株式会社FABRIC TOKYO森社長インタビュー【スーツ】
  4. アスリートが集まりメディア運営からD2Cブランド立ち上げへ、スポーツの変革を目指す株式会社TENTIAL中西社長インタビュー【インソール】
  5. 株式会社Clear 生駒龍史 CEOインタビュー【日本酒】
  6. picki株式会社 鈴木昭広 代表取締役インタビュー 【プラットフォーム】
  7. 株式会社LDH JAPAN 執行役員CDO、元インスタグラムジャパン代表 長瀬英次氏 インタビュー
  8. 株式会社StartPoint 小原聖誉 代表インタビュー
  9. 株式会社サティス製薬 山崎智士 代表取締役 インタビュー

記事は順次公開予定です。順番、内容が変更になる可能性があります。

5社を招いたイベントは7月24日(水)に開催

Media Innovationのオフラインイベント、7月も特集と同じく「D2Cは消費とコミュニケーションをどう変えるか」というテーマで、D2Cに取り組む5名の方をお招きして7月24日(水)に開催します。ぜひお誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです。

■概要
日時 2019年7月24日(水) 19:00~22:30
会場 株式会社アカツキ 品川区上大崎2丁目13−30 8階 oak meguro
主催 株式会社イード

■スケジュール
18:30 開場
19:00 開演、主催者挨拶
19:05 各登壇者からプレゼンテーション
    株式会社Clear 生駒龍史 CEO
    DINETTE株式会社 尾﨑美紀 代表取締役CEO
    株式会社TENTIAL 中西裕太郎 代表取締役
    and marks株式会社 三輪武寛 代表取締役
    元ロレアルジャパンCDO、インスタグラムジャパン代表 長瀬英次氏
20:25 パネルディスカッション
20:50 懇親会
    軽食とドリンクを用意します(乾杯酒は「SAKE 100」をご用意!)
21:45 終了

チケットはPeatixで販売中です

※Media Innovation Salonの会員様には1000円引きとなるクーポンを配布中です。ぜひ参加をご検討ください。