「ママスタジアム」を運営するインタースペースが学習塾ポータル運営のユナイトプロジェクトを子会社化

ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」を運営する株式会社インタースペースは、学習塾ポータルサイトを運営する株式会社ユナイトプロジェクトの発行済株式100%を取得し、連結子会社化することを発表しました。

成長戦略の重要な事項の一つとして「メディアの開発・育成・強化 」を掲げる同社は、ユナイトプロジェクトの子会社化がメディア運営事業の事業拡大と中長期的な成長、企業価値の向上につながると考え、株式取得を決定しました。

同社は、よりわかりやすくて使いやすい「快適な塾探しの環境を生徒・保護者へ提供すること」をコンセプトに、学習塾ポータルサイト「塾シル」のメディアサービスを運営するユナイトプロジェクトにメディア運営のノウハウを提供します。また、両社のこれまでの実績を掛け合わせ、教育メディアジャンルの拡大を目指します。

ユナイトプロジェクトが運営する学習塾の検索サイト「塾シル」

取得株式数、取得価額、取得前後の所有株式の状況は、異動前の所有株式数0株、取得株式数と異動後の所有株式数が2,400株(議決権所有割合100.0%)。株式譲渡契約締結、株式譲渡実行日ともに、2020年4月13日です。本件による同社の2020年9月期連結業績予想の修正はありません。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【5月6日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【5月6日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

お知らせ

関連記事