買収

「デイリー・テレグラフ」は「デイリー・メール」親会社DMGTが買収へ 画像

「デイリー・テレグラフ」は「デイリー・メール」親会社DMGTが買収へ

・DMGTが英国大手新聞のテレグラフ買収を発表し、多様なメディア展開を目指す
・買収資金や負債増大に関する財務リスクと規制の影響も懸念されている
・今後の経営統合や規制対応が英国メディアの未来と市場競争に影響を与える

Puck、Graydon Carter氏のデジタルメディア「Air Mail」を買収 サブスク系メディアの統合進む 画像

Puck、Graydon Carter氏のデジタルメディア「Air Mail」を買収 サブスク系メディアの統合進む

・Puckが高級ニュースレター系メディア「Air Mail」を買収した
・両社の強みを生かし、読者層とコンテンツを拡大・融合させる狙い
・買収はサブスク中心のニッチ高単価メディア再編の象徴となる

Netflixがワーナー・ブラザース・ディスカバリー買収を検討 ソニーは参戦を否定、メディア再編の行方は 画像

Netflixがワーナー・ブラザース・ディスカバリー買収を検討 ソニーは参戦を否定、メディア再編の行方は

・NetflixはWBDのスタジオとストリーミング事業の買収を検討中である
・WBDは複数の企業から買収提案を受けており、売却の可能性もある
・ソニーはWBD買収に関心を示さず、自社の強化戦略を優先している

パラマウント・スカイダンス、統合完了の後はワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーを買収? 画像

パラマウント・スカイダンス、統合完了の後はワーナー・ブラザーズ・ディスカバリーを買収?

どんどん巨大化するメディア・コングロマリットですが、1か月前にパラマウントとスカイダンスが統合を完了してパラマウント・スカイダンスが誕生しましたが、さらにワーナー・ブラザーズ・ディスカバリー(WBD)の買収に乗り出すとの観測が出ています。

博報堂DYホールディングス、デジタルホールディングスを完全子会社化へ 画像

博報堂DYホールディングス、デジタルホールディングスを完全子会社化へ

・博報堂DYホールディングスがデジタルホールディングス株式の公開買付けを開始
・買付けは対象者株式の全て(自己株式及び一部資産管理会社保有株式を除く)及び新株予約権を対象
・公開買付け成立後、デジタルホールディングスを完全子会社化する計画

AnyMindが買収した「モテコスメちゃん」など美容系バーチャルインフルエンサー事業とは? 画像

AnyMindが買収した「モテコスメちゃん」など美容系バーチャルインフルエンサー事業とは?

AnyMind Group株式会社は、美容系バーチャルインフルエンサー事業を展開する株式会社NADESIKOの全株式を取得し、完全子会社化することを発表しました。株式取得総額は約4.2億円で、2025年10月に実行される予定です(プレスリリース)。

富士山マガジン、時計雑誌「Power Watch」発行のシーズ・ファクトリー買収 画像

富士山マガジン、時計雑誌「Power Watch」発行のシーズ・ファクトリー買収

・富士山マガジンサービスが時計専門メディア運営のシーズ・ファクトリーを2025年8月29日付で連結子会社化
・購読データを活用したコンテンツとコマースの融合による新たな価値創出を目指す
・シーズ・ファクトリーは月間200万PVを超える「Watch LIFE NEWS」や自社ブランド「OUTLINE」を展開

JTB、ツーリズム業界B2Bメディア最大手の米Northstar Travel Groupを買収・・・グローバル展開を加速 画像

JTB、ツーリズム業界B2Bメディア最大手の米Northstar Travel Groupを買収・・・グローバル展開を加速

・JTBが米国のツーリズム業界B2Bメディア最大手Northstar Travel Groupの株式を譲受
・NTGは14のメディアブランドを保有し、130万人以上の業界関係者とつながりを持つ
・買収により既存ブランド拡大、AI・データ活用商品拡充、グローバルネットワーク活用を推進

マテリアルグループがトレプロ社を19億円で買収、TikTokマーケティング強化 画像

マテリアルグループがトレプロ社を19億円で買収、TikTokマーケティング強化

・マテリアルグループがTLPC社の会社分割により設立されるトレプロ社の全株式を取得し完全子会社化
・取得価額は1,900百万円で、中小企業向けTikTokマーケティング事業「TREND PRODUCE」を承継
・2026年8月期第1四半期から連結開始予定で、のれん計上額は1,100~1,200百万円程度を想定

IT投資会社FUNDiT、金融メディア「フィナンシャルプラス」を取得 画像

IT投資会社FUNDiT、金融メディア「フィナンシャルプラス」を取得

・FUNDiTの完全子会社がデジタルプラスから金融メディア「フィナンシャルプラス」を事業譲受
・フィナンシャルプラスは月間20万5000人超のアクティブユーザーを持つ金融メディア
・デジタルプラスはフィンテック事業への経営資源集中方針の一環として事業譲渡を決定

フライヤーが生成AI領域に本格参入、AIStepを子会社化 画像

フライヤーが生成AI領域に本格参入、AIStepを子会社化

・株式会社フライヤーが株式会社AIStepの株式を取得し子会社化を決議
・AIStepは未経験者向けAIワーカー養成講座を提供し、急成長中の企業
・生成AI市場の拡大を背景に、フライヤーは法人・個人向けAI研修事業を強化

朝日新聞社、専門家向け執筆プラットフォーム「theLetter」を買収 画像

朝日新聞社、専門家向け執筆プラットフォーム「theLetter」を買収

・朝日新聞社がtheLetter運営のOutNowを100%子会社化する株式譲渡契約を締結
・theLetterは1,500人以上の専門家が利用し、読者登録数50万人を超える執筆プラットフォーム
・朝日新聞社の有識者ネットワークを活用し、書き手の参画促進と認知拡大を図る

「映画.com」カカクコムからGENDAグループへ、配給・宣伝・グッズの垂直統合を目指す 画像

「映画.com」カカクコムからGENDAグループへ、配給・宣伝・グッズの垂直統合を目指す

・GENDAがカカクコムの映画情報サイト運営会社を買収、映画事業強化を目指す
・ギャガと連携し、オンライン・オフラインでの映画プロモーションを加速する
・垂直統合モデルでコンテンツ価値を最大化し、エンタメ経済圏を拡大する

ノバセルがFUSIONを買収、テレビ×デジタル統合広告「ネクストマス」本格展開へ 画像

ノバセルがFUSIONを買収、テレビ×デジタル統合広告「ネクストマス」本格展開へ

・ノバセルがデジタル広告のFUSIONを買収し、テレビとデジタルを統合する新広告モデル「ネクストマス」を本格始動
・AI・SaaS・BPOによる構造的支援とFUSIONの属人的クリエイティブ力を融合し、認知から獲得まで一貫設計を実現
・年商数十~数百億円規模の成長企業を対象に、マーケティング統合戦略からクリエイティブ制作まで総合的価値を提供

創刊150年の名門紙「ダラス・モーニング・ニュース」をハーストが買収、背景にある厳しい現実 画像

創刊150年の名門紙「ダラス・モーニング・ニュース」をハーストが買収、背景にある厳しい現実

・ダラス・モーニング・ニュースはハーストに買収され、地方紙の厳しい現実を象徴している
・大手傘下に入ることで経営の安定と競争力強化を目指す動きが加速している
・業界再編とデジタル化が地方紙の生き残りの鍵となっている

GLOEがテレビ番組制作・演出のクラッチ.を買収・・・映像領域での中長期的シナジーを見込む 画像

GLOEがテレビ番組制作・演出のクラッチ.を買収・・・映像領域での中長期的シナジーを見込む

・GLOEがテレビ番組制作会社クラッチ.の株式を取得し完全子会社化
・クラッチ.のテレビ番組制作ノウハウとGLOEのeスポーツ事業が連携
・映像コンテンツの多様化と新たなビジネス創出を目指す

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