fbpx

Facebook、デスクトップ版を全面リニューアル・・・ダークモードにも対応

フェイスブックは、PC版のfacebook.comにてダークモード対応を含む新しいデザインを導入したと発表しました。今後数週間以内に世界中のユーザーに提供開始されます。

ヘッダーの下矢印をクリックして「新しいFacebookに切り替える」メニュから新しいデザインを利用できます。また、ダークモードも同メニューから設定可能。まだメニューがないユーザーは提供開始されるまでもう暫くの辛抱です(筆者もまだでした)。

この新デザインは昨年のF8で発表されたもので、1年後の提供開始となりました。同社はここ数年、モバイルエクスペリエンスに注力してきましたが、久しぶりのPC版のリニューアルとなりました。

新しいデザインはダークモードが追加されたほか、ナビゲーションメニューが一新。さらに読み込みスピードの向上も図られたそうです。また、イベント、ページ、グループなどを作成するフローもリニューアルしより使い勝手の向上が実現しているとのこと。

新しいデザイン

ダークモード

動画体験もダークモードで美しく

各種ページの作成も容易に

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

最新ニュース

ニュースに支払うプラットフォーム、慈雨ではなく新たな利権に過ぎない【Media Innovation Newsletter】2/28号

本誌でも再三お伝えしているように、オーストラリアで議論されていたプラットフォーマー(グーグルとフェイスブック)に対して、ニュース利用に対する対価の支払いについて交渉を義務付け、仲裁の仕組みも導入した「ニュースメディア交渉法」(News Media Barganing Code)が修正の上で可決される見通しとなりました。

お知らせ

Manabu Tsuchimoto
Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

関連記事