Facebook、ニュースフィード上の記事で透明性を重視するアルゴリズムに

Facebookは、ユーザーのニュースフィード上に表示されるニュース記事の優先順位について新たな基準を設けたと発表しました。 Facebook上でシェアされるオリジナル記事は、調査レポートの作成や、危機に際して最新情報の共有など、世界中の人々に情報を提供する上で重要…

メディア その他
Facebook、ニュースフィード上の記事で透明性を重視するアルゴリズムに

Facebookは、ユーザーのニュースフィード上に表示されるニュース記事の優先順位について新たな基準を設けたと発表しました。

Facebook上でシェアされるオリジナル記事は、調査レポートの作成や、危機に際して最新情報の共有など、世界中の人々に情報を提供する上で重要な役割を果たしています。Facebookではこのような重要な情報がニュースフィード上で優先的に表示されるように改善していくと発表しました。

特定の話題に関する記事のグループを調査し、頻繁に引用されている記事を特定。話題になっているストーリーやトピックに関するオリジナルの記事として、ニュースフィード内の記事に優先順位をつけるとのことです。

さらに、記事の透明性も重視すると発表。今後、ニュースサイト上にて記者や編集者の名前が記載されているかを確認しテイクとしています。同社の調査によると、これらの情報を記載していないパブリッシャーは、読者に対する信頼性を欠いていることが多く、過度に読者をあおるコンテンツを作成していることが分かりました。

編集の透明性に関しては、Global Forum for Media Developmentなど様々な専門家と協議の上で基準を作成。一部の分野では、透明性がジャーナリストを危険にさらす事も認識したうえで、新しい基準を適応させていくとしています。

《編集部》

関連タグ

特集