9月は4件のイベントを実施します、お見逃しなく!広告、M&A、出版、EC

毎月イベントを実施しているMIですが、今月は4件のイベントを予定しています。ぜひスケジュールを開けておいていてください。

8日(火) 嫌われモノ(?)のネット広告で、「ウェブメディア」はマネタイズし続けられるか?

まず8日には『嫌われモノの〈広告〉は再生するか 健全化するネット広告、「量」から「質」への大転換』(イースト・プレス)の刊行を記念したトークイベントを、著者の境治氏と、株式会社スケダチ代表、社会情報大学院特任教授で、マーケティングの専門家である高広伯彦氏を招いて開催いたします。司会はMIの運営メンバーで、メディアに精通するジャーナリストの堀鉄彦氏です。

嫌われモノ(?)のネット広告で、「ウェブメディア」はマネタイズし続けられるか?
『嫌われモノの〈広告〉は再生するか』刊行記念 高広伯彦× 境治トーク配信

・日時 9月8日(火)19:00~20:30
・主催 Media Innovation(株式会社イード)
・会場 オンライン配信のみとなります。チケット購入者にはZoomの参加URLをお送りします
・価格 3,000円

※MIのライト会員の皆様には半額になるチケットを、プレミアム会員の皆様には無料になるチケットを「お知らせ」にて配布中です。これからの入会でも間に合います。

14日(月) メディアのM&A事情と、広告以外のマネタイズモデルについてDrill down!

14日(月)には2月に実施予定で、新型コロナウイルスの影響で延期になった「メディアのM&A事情と、広告以外のマネタイズモデルについてDrill down!」をオンラインイベントとしてログリー・インベストメント様との共催で実施します。

子育てマガジン「cozre」を運営するコヅレ、「NewSphere」を運営するSkyrocket、コンテンツマーケティングのサムライト、メディア領域のM&Aで実績あるIdeaLinkやウィルゲート、そしてMIを運営するイードが登壇する盛り沢山の内容のイベントになる予定です。

メディアのM&A事情と、広告以外のマネタイズモデルについてDrill down!
・日時 9月14日(月) 18:30~20:30
・主催 ログリー・インベストメント、Media Innovation(株式会社イード)
・会場 オンライン配信のみとなります。チケット購入者にはZoomの参加URLをお送りします
・価格 1500円

※MIのライト会員・プレミアム会員の皆様には無料になるチケットを「お知らせ」にて配布中です。これからの入会でも間に合います。

25日(金) Publishing Innovation Summit / パブリッシングのこれからを考える

25日(金)には、テクノロジー企業のアカマイと共催でパブリッシングの未来を考える半日間のオンラインカンファレンス「Publishing Innovation Summit 2020」を開催します。

国内外の事例を紹介しながら、出版の未来について議論します。デジタルファーストで成功する日本経済新聞社、講談社が立ち上げたテクノロジー部隊であるKODANSHAtech、朝日新聞やBuzzFeedで活躍し独立した古田大輔氏などが登壇。アカマイからも世界のメディア企業での事例や、メディア運営を加速させるテクノロジーが紹介されます。

Publishing Innovation Summit
・日時 2020年9月25日(金) 13:30~17:00
・主催 アカマイ・テクノロジーズ合同会社
・共催 Media Innovation(株式会社イード)
・会場 オンライン配信のみとなります。チケット購入者にはWebExの参加URLをお送りします
・料金 無料(要事前登録)

30日(水) メディアとコマースの未来 / 9月特集企画

まだ詳細は未定ですが、30日(水)には9月特集の「メディアとコマースの未来」の登壇者をお招きしたイベントを開催予定です。新型コロナウイルスで落ち込む従来型の広告に変わって、躍進するECをメディアにも取り込もうという取り組みにフォーカス。国内の先進事例を紹介できればと思っています。

■Media Innovation Meetup #19 メディアとコマースの未来
・日時 2020年9月30日(水) 17:00~18:30
・主催 Media Innovation(株式会社イード)
・会場 オンライン配信のみとなります。チケット購入者にはZoomの参加URLをお送りします
・料金 1000円

※MIのライト会員・プレミアム会員の皆様には無料になるチケットを配布予定です
※詳細は確定次第改めてお伝えします。

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【10月12日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

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Manabu Tsuchimoto
デジタルメディア大好きな「Media Innovation」の責任者。株式会社イード。1984年山口県生まれ。

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