fbpx

FIJ、ウェブアプリ「ファクトチェックナビ」を公開…ファクトチェックの結果を一覧で確認

NPO法人ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)は、新たにウェブアプリ「ファクトチェックナビ(FactCheck Navi)」を公開しました。

同アプリは、以下の4つから構成されています。

ファクトチェック一覧
手軽にファクトチェック結果のポイントをまとめてチェックできるコーナーで、アプリに掲載する、FIJメディアパートナーのファクトチェック記事全文にもアクセスできます。

調査中/情報募集中
ファクトチェック調査中の案件について一般の市民ユーザーが情報提供に参加するコーナー。

誤情報関連ニュース・リンク集
国内外の誤情報・偽情報をめぐる様々な事件や社会問題、技術的な対策や規制についての動きをウォッチできるコーナーで、記事リンク集からそれぞれのニュースサイトにアクセスできます。

リンク集
ファクトチェックに関する重要なリンクをまとめて掲載しています。

ナビはスマートフォンでウェブアプリとして登録しての仕様が想定されており、ホーム画面上にアイコン登録しての利用が推奨されています。

このウェブアプリ開発は、KDDI助成事業(社会的・文化的諸活動助成)として制作されています。

2,624ファンいいね
226フォロワーフォロー
2,150フォロワーフォロー

【2月16日更新】メディアのサブスクリプションを学ぶための記事まとめ

デジタルメディアの生き残りを賭けた戦略の中で世界的に注目を集めているサブスクリプション。月額の有料購読をしてもらい、会員IDを軸に読者との長期的な関係を構築。ウェブのコンテンツだけでなく、ポッドキャストやニュースレター、オンライン/オフラインのイベント事業などメディアの立体的なビジネスモデルをサブスクリプションを中核に組み立てていく流れもあります。

【2月16日更新】音声メディア(ポッドキャスト)の最新動向を学ぶための記事まとめ

ポッドキャストに代表される音声コンテンツは、特に...

最新ニュース

お知らせ

Nakashima Takeharu
Nakashima Takeharu
「佐賀経済新聞」編集長。県内で開催のアジア最大級の熱気球大会では広報・メディア対応とネットコミュニケーションを担当。

関連記事